旅と鉄道がエッセンスの写真日記

旅先の出来事や日常の出来事をデジカメや携帯電話のカメラで切り取りました♪

あっという間の1年でした

2005-12-31 22:28:44 | 休日散歩
あっという間に今年も過ぎてゆきました!

29日まで仕事をして、30日の昨日は千葉県の富津岬に夕陽を見に行ってきました。

我が家の恒例行事で、一年の終わりに夕陽を見に行くのです

かつては初日の出を見に行っていたのですが、何処へ行っても混んでて、新年からムカついたり、焦ったり、疲れたりとあまりいいことがなかったのでいつからか1年最後の夕陽を見ながらその年を振り返り、温泉に浸かったり、食事をして帰ってくるようになったのです。

富津岬からの夕陽は東京湾の向こう、三浦半島に沈む太陽がとても美しく、きのうの30日も、2~30人にひとが夕陽を見ていました。
お正月に比べると、年末は道路も観光地も、レストランも空いています。
今年は江戸前のあさりのバーベキューを食べて帰ってきました。



そして、今日31日もとてもいい天気。これは近所の公園で・・・

大糸線、北陸本線撮影日記 ~ 2005年GW

2005-12-26 00:32:52 | 撮り鉄日記
2005年のゴールデンウイークに大糸線、北陸本線の撮影に出かけました

車中3泊、ビジネスホテル1泊の強行軍でしたが、お天気にも恵まれ充実した4日間でした。(5月1日夜~5日)


東京の自宅から大糸線が走る長野県の小谷村まではおよそ300km、夜の9時に家を出発して練馬~小諸を高速で、小諸からは18号線を北上、オリンピック道路を通って小谷入りの予定でした。
が、不覚にもカーステレオでレベッカのCD、フレンズを熱唱しているうちに藤岡ジャンクションで上信越道に入るのを気づかず前橋まで行ってしまい、松井田碓氷まで一般道を走り、小諸までの峠を高速に乗り、再び一般道をカッ飛んで2時30分ころに道の駅に到着しました。


道の駅小谷は大糸線を訪れるたびに定宿(?)としてよく利用させてもらっています。ここに泊まって、北小谷~平岩間、そして中土なんかへもアクセスが良いです。
次に、北陸線に489系ボンネットはくたかが走るので市振駅ちかくのお立ち台スポットへ。この場所RMで紹介されたため、結構鉄ちゃんがいました。
また、メールで何人もの方から撮影場所の問い合わせがありました。

場所はこちらです → yahooマップへ移動します



市振俯瞰のあとは富山県へ突入、水橋~東富山間の立山バックへと移動です。
途中で朝から何も食べていないのに気がつきました。
ところが朝日市街で渋滞に遭ったのでコンビニで済ませることに・・・

富山といえばマス寿司、ハイ、コンビニでも売っています
けっこう旨いです。となりのカップヌードルは私の定番、スープ兼主食の一部です。
そうそう、富山のコンビには紙のおしぼりをどこのコンビにでも入れてくれるのでした。

さてさて、この撮影の模様はフォトギャラリーで公開しています。
大糸線12カット
北陸線の写真はこちらから

関連リンクサイト
道の駅小谷 温泉あり、売店あり、トイレあり、なんてったって駐車スペースが広い!
ます寿司が食べたい! 楽天さんのサイトでます寿司の通販を発見!
ホテルルートイン糸魚川 大糸線の撮影には重宝します!
アパホテル ビジネスホテルなのに露天風呂があります。けっこう使います!

私の東北旅行記 ~ その1

2005-12-25 22:21:33 | 旅行
ちょっと今更なんですが、今年の夏休みに東北旅行をした時の旅行記です。

行き先は、十和田湖と函館です。
鉄道旅行が趣味の方ならピンと来たかもしれません。
ふたりの北東北フリーきっぷというトクトクきっぷを利用したので、お盆にちょっとかかったピークシーズンにもかかわらず意外と割安な旅行でした。

→ 旅のルートは下記のとおり

8/15 東京~盛岡(冷麺食べた)~八戸~十和田湖
8/16 十和田湖(奥入瀬渓流散策)~青森~青函トンネル~函館(夜景観光)
8/17 函館(朝市や立待岬、ハリストス教会などを観光)~湯の川温泉
8/18 大沼公園を観光~八戸~東京



8月15日(月)

東京を8時過ぎに出発するはやてに乗車。びゅんびゅん走ってあっという間に盛岡に到着、なんと500㎞もの距離を2時間30分くらいで到達してしまうんですね!

本来なら、八戸まで乗ってしまって十和田湖に直行というところなんですが冷麺が食べたかったんです
なぜなら、TV番組どっちの料理ショーで2、3日前にやっていたんですよね。讃岐うどんと対決をして冷麺が勝ったんですけど、これは行くしかないでしょ というわけで途中下車と相成りました。

で、どこが美味いかとネットで調べると、番組内でおいしい応援団としてとりあげられたぴょんぴょん舎というお店が盛岡駅前にあるということで開店の11時にあわせて行ったのですが、11時10分過ぎくらいにお店に着くと既に20人ほどの待ちとなっていました。

そして20分ほど待って食べたのが写真の冷麺と石焼ビビンバです。ぴょんぴょん舎さん、焼肉やさんですので月曜日のお昼から周りの皆さん、焼いていました。
ウワサにたがわずおいしかったです ハイ



そして腹ごしらえもすんだので、ちょっと盛岡公園のあたりまでお散歩をして再びはやてに乗って八戸へ。わずか30分ほどの旅です。
八戸からはJRバスで十和田湖へ。八戸の駅からは3時間ほどの道のりです。お腹が一杯になったカミさんと娘はしばし夢の中へ



東京の我が家を発っておよそ9時間、夕方の5時過ぎに休屋(って今は言わないんですよね)十和田湖の宿、十和田湖荘さんに到着です。
ちなみに、十和田湖荘さんの予約はトクーで2週間ほど前に済ませました。

で、続きはその2へ続きます。


おすすめリンクです。

ぴょんぴょん舎 公式サイトです

どっちの料理ショー テレビ番組のサイトです。讃岐うどんとの対戦の模様も載ってます。

楽天市場のぴょんぴょん舎 さすがぴょんぴょん舎さん、通販であの味が味わえるんですね! 商売上手!

トクー!トラベル 今回の旅行ではお盆にもかかわらず格安の宿をゲットできました!




私の東北旅行記 ~ その2

2005-12-24 15:44:00 | 旅行
前回のお話は、ふたりの北東北フリーきっぷを利用してはやてに乗って盛岡冷麺を食べて十和田湖にたどり着いたお話でした。

今回の旅行は、実を言うと海外へ行こうかと思っていたのですが思いの外、物入りで旅行資金を節約せねばならず、かといって海外から近場の温泉では落差が激しすぎるので8月に入った頃、つまり2週間ほど前に急遽行き先が決まった旅行だったのです。



ところで、十和田湖荘さんを選んだのはトクー!トラベルで8月15日の宿泊が1人で1万円以下と意外と安かったからです。たいてい、この手の旅館は「お一人様○○円より」なんていう表示で4人とか5人の定員いっぱいで泊まったときの料金を表示するので2人で泊まると結構割高な感じがしますよね。

このトクー!トラベルでも○○円からという表示なのですが、人数を入力して宿泊代を計算できる仕組みになっているので実際にいくらかかるというのがすぐに分かります。で、宿泊する日にちが近ければ近いほど安くなる仕組みのネット専業の旅行会社なんですが泊まる日が泊まる日なんで結構駆け引きでした。

結局、十和田湖荘さんは他社との比較はもちろん幼稚園の娘が添い寝OKで、宿泊代がかからないという条件で最安値でした。またこれまでに利用した人のクチコミがそのまま良くも悪くも載っていて、ここなら平気かなというのが背中を押してくれました。

で、泊まった感想ですが 2人であの時期に1万円以下で泊まれたのはラッキーだったな、というのが素直な感想です。
建物自体はやはり古さは否めなく、お部屋もちょっと修学旅行の団体向きかな? くらいだったのですが従業員の対応が良かったですね。

写真は夕飯と朝ごはんですが、まず夕食は部屋食ではないのですが1グループずつ仕切られた場所で落ち着いて家族水入らず食べることが出来ました。味付け、ボリュームは食事を頼まない娘までお腹が一杯になる内容でした。朝食はバイキングで、メディアツアーの団体さんがいました。品数はふつうでしょうか。

ホテルの規模はけっこう大型で、館内にはねぶたの飾りやこけしがたくさん飾ってありました。お風呂はけっこう大きく、露天風呂もありました。お土産の売店はけっこう気合が入っていましたね。夕飯を終えて売店に行くとけっこう賑わっているんですよ、結構努力しているなと思いました。

娘が館内の滝にとても感激していたのが印象的でした。



8月16日(火)

2日目もとてもいい天気でした。
ゆっくりと朝ごはんを食べてホテルのフロントでもらった遊覧船の割引券を持って子の口までの小一時間の旅を楽しみました。
朝はゆっくりしすぎたので乙女の像を見過ごしてしまいました。ちなみに、遊覧船に乗っている途中に仙台を震源に震度5の大きな地震があったのですが水の上で気がつきませんでした。

十和田湖の水の色は深く青く、そして透明でとてもきれいでした。ちなみに火山が爆発して窪んだところに水が溜まったカルデラ湖とよばれる湖で水深は最深部で327メートルにも達します。これって東京タワーの高さとほぼ同じくらいですからとても深い湖ということが分かります。



子の口で遊覧船を降りた後は十和田湖から流れ出す川、奥入瀬渓流に沿った遊歩道をハイキングしました。遊歩道は焼山までのおよそ15kmほどの距離のうち銚子大滝までの約1.5kmを歩きましたが前日までの雨が木々の緑を美しく輝かせていました。奥入瀬渓流は小さな滝あり、よどみあり、小さな花が咲いていたりととても楽しい時間を過ごしました。

このお話次回へ続きます。

お役立ちリンクです
十和田湖総合案内所 十和田湖の情報サイトです。十和田湖畔の宿の予約も出来ます。
ホテル十和田荘 オフィシャルサイト、けっこうシンプルです。

私の東北旅行記 ~ その3

2005-12-24 15:32:17 | 旅行
十和田湖から八甲田の山々を縫うように走り、青函トンネルをくぐって函館にやってきました!



函館に来たらやっぱり函館山の夜景でしょ ということで登ってみました。
ちなみに、この写真コンパクトデジカメで撮ったんですけどきれいに写りますよねぇ~。さすがにシャッタースピードは1秒とか2秒ですので三脚ならぬ一脚でぶれないように固定して撮りました。

ちなみに一脚って、こんなヤツ。
夏の函館山なんて見物客でごった返すので三脚なんてもってのほか。
そんなときに一脚はとても役に立ちます。


函館山はたくさんの観光客が訪れます。
で、夜間は自家用車の乗り入れが禁止されていますのでロープウエイやバスといった公共の交通機関が頼りです。
今回は登山バスを利用したのですが、泊まっているホテルで前売り券を利用したので1割ほど通常の料金から安い値段で利用することが出来ました。

で、函館には2泊したんですが1泊目は節約してビジネスホテル。
2泊目は奮発して湯の川温泉のホテルに泊まりました。


1泊目のホテルは東横イン函館朝市


2泊目は湯の川温泉の思い出作りの宿飛天です。

東横イン、飛天ともネット予約で済ませました。
お盆の時期って1日違うだけで料金が全然違うんです。

16日の東横インは、ツインルーム1部屋8千ちょい。
17日の飛天は1泊2食で一人1万2千円ちょい、ちなみに16日は1万5千円くらいしたかな・・・。
その辺のお話は次回としましょうか

おすすめリンクはこちら

東横インHP 1泊シングルが40~50ドルで泊まれる宿をモットーに全国展開するホテルチェーン
思いで作りの宿飛天 屋上の露天風呂からは函館山が一望、頭上は函館空港を離着陸する飛行機がとても大きく見えます。

私の東北旅行記 ~ その4 舞台は北海道へ

2005-12-24 15:09:41 | 旅行
さて、我が家の旅も津軽海峡を越えて北海道は函館へとやってきました。



8月17日(水) 

函館朝市の目の前に建つ「東横イン函館朝市」で目覚めた我々は、お約束でしょうか朝市見学をしました。
お店の前を通りかかるだけで、ほらほらおねえちゃん、おいしいカニ食べてみるかい? なんて声があちこちのお店からかかります。
最初は遠慮していた娘とカミさんも途中でエンジンがかかってきたようで、イクラの醤油漬けってお店ごとに味が違うのね! なんていいながらイクラを6、7ヶ所で試食をしています。

なんだかんだと試食でお腹がいっぱいになりました。

ちなみに試食したもの・・・
・イクラ
・とうもろこし(生で食べられるヤツがあるんです)
・タラバ蟹(オス、メスの見分け方や油蟹の見分け方教わりました)
・うに
・メロン
などなど、おばちゃんやおじちゃんたちとの掛け合いが楽しかった。

でも結局、箱いっぱいにお土産を買っちゃいました。




続いてレトロなチンチン電車に乗って立待岬へ。
もう函館は秋の気配・・・



元町界隈を歩きました。
けっこう暑かったです。



さんざん歩いた挙句に、函館らーめんを食べるぞ! と意気込んで松風町界隈をうろうろしたんですが、なんと時計の針は2時過ぎでどこのお店も休憩中

結局、朝市前のホテルの1階にある海峡ラーメンとイカ飯を食べることに・・・

そして、旅の最後の晩は湯の川温泉へと続くのでした

私の東北旅行記 ~ その5 旅の終わりは函館、湯の川温泉

2005-12-24 14:30:36 | 旅行
函館の元町や立待岬を観光していよいよクライマックスは湯の川温泉へ

 海峡ラーメンを食べてお腹も膨らんだので、今回の旅行のクライマックス、湯の川温泉へチンチン電車に乗って向かいます。
湯の川温泉は函館空港や競馬場、トラピスト修道院(トラピスチヌかな?)から程近く、チンチン電車は五稜郭公園の繁華街を通ってゆきます。
函館駅前から2~30分チンチン電車に揺られ終点「湯の川」の一つ手前の湯の川温泉で降りると今回の宿想い出つくりの宿飛天までは歩いて2、3分です。


外観はこんな感じ、姉妹館の啄木亭と似たような建物です。


1回のフロントでチェックインを済ませると4階の部屋に案内されました。



お部屋はこんな感じ、10畳か12畳くらいの広い部屋でした。
さすがに12,000円のプランでしたので4階からの眺望はイマイチ。


部屋の窓からはホテルの日本庭園が見下ろせました。


続いて最上階の露天風呂へ行きました!
ここからの景色は絶景です
遠くに函館山や競馬場、真上を函館空港を離着陸する飛行機が飛び交います。
夜の津軽海峡に浮かぶイカ釣り漁船の灯りも幻想的でした。


大浴場からもご覧のとおりの眺め


そしてお待ちかねの夕食はハーフボードバイキングという、いわゆる先付けがあって、メインはバイキングでどうぞ! という食事を楽しみました。
写真中央がその先付けです。
メインの料理はかにやいかなどの海鮮ものにはじまって、その場で焼いているステーキなど数十種類の料理が食べ放題です。

ちなみに、蟹好きな娘は多分2匹分くらいの松葉蟹を食べました。我々親2人は蟹を剥くので精一杯

ということで、お腹いっぱいに夕食を食べて、 何度も温泉に浸かり、お土産を見たり、部屋で家族水入らずで過ごしたりとマッタリと湯の川温泉の贅沢な時間を過ごしました。

この飛天のこれは凄い!と想ったことを数点列挙します。
部屋に鍵を2つくれます。 お風呂に男女別れて入っても、部屋にすぐに入れる!
ゆかたが2種類あって、寝るときや食事のとき、お風呂に行くときなどTPOにあわせて着替えられる!
そしてスタッフの教育が行き届いているな、と感心したこと。ちょっと団体客が多いかなと思ったのですが、忙しいレストランなどもきめ細かなサービスを受けることが出来ました。

私の東北旅行記、次回は最終日、大沼公園へ向かいます。

おすすめリンク

飛天ホームページ 館内の詳細や食事、観光案内があります
楽天トラベルの飛天ページ 楽天のポイントがつきます
トクーで予約する飛天 トクーのいいところは直前になると値段が安くなるところです
温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』 もちろん一休でも予約できます

私の東北旅行記 ~ その6 旅の終わりは大沼公園

2005-12-24 14:18:28 | 旅行
盛岡~十和田湖~函館3泊4日の旅も最終日です

8月18日(木)

前日に立待岬、元町と観光をしたので今日は列車で大沼公園へ足を伸ばすことにしました。



出発前の函館駅ではどらえもん海底列車がいました
夏休みということでたくさんの家族連れがカメラを向けていました。

函館駅から大沼公園までは特急列車でおよそ30分、振子式の新型特急がカーブをスピードを落とさずにグングン進んでゆくんです。先頭車両が展望室になっていてとてもよい眺めでした。

大沼公園駅は教会のドームのような駅舎で、沼(湖)までは徒歩で5分程度でした。



大沼公園の遊歩道を1時間ほど散策しました。
あちこちにキノコが生えていました。



最後に函館駅で見かけた電車の写真を貼っておきます。
1両編成の気動車、ブルートレイン、振子式の電車や気動車などなど。

ちなみに今回かかった費用を紹介します

ふたりの北東北フリーキップ  48,000
     〃          4,000 ※子供用
8/15 十和田荘 19,162 ※1泊2食大人2名、子供添い寝
8/16 東横イン函館朝市     8,190 ※ツイン、子供添い寝
8/17 湯の川温泉飛天     25,190 ※1泊2食大人2名、子供添い寝
----------------------------------------
合計             104,542

おぼんの時期に3泊4日で、ひとり@5万円ちょいで出かけられるなんて・・・驚きですね

時は金なり なんて言葉がありますが、いくらピークシーズンでも空室を売り残すよりも売れる値段で売ってしまえ! という施設側とユーザーの我慢比べという状態でしょうか・・・。オークションのような駆け引きですね

いずれも8月に入ってからの予約でしたが比較的手頃な値段で泊まれたと思っています。もちろん、直前まで我慢して空室があればもっと安い値段で泊まれたかもしれませんが、これは早め(といっても直前ですけど)に予約をした安心料だと思っています。

これで、私の東北旅行記は終わりです。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。

おすすめリンク

どらえもん海底ワールド JR北海道のホームページから
ホテル十和田荘 1泊目に泊まった宿のホームページです
東横インHP 早くから東横インさんは構造強度に問題がなかったことをアピールしています
飛天ホームページ けっこう詳細な館内の案内があります
トクー!トラベル 今回の旅で十和田荘さん、飛天さんでお世話になりました。

佐野元春とユーミンのCDを買ってきました! なんで昔聞いた音楽の歌詞って忘れないんだろう?

2005-12-21 00:54:48 | 本・雑誌・CD・DVD
先日、娘の習い事の送り迎えの合間に時間が出来たので、最近出来たブックオフを覗いてみました。

本ばかり売っているものと思っていたら、音楽CDやゲームソフト、DVDなんかが売っていて結構真剣に見ると意外と時間がたつのも早くいい時間つぶしになりました。

で、ついつい買ってしまったのがこのCD


佐野元春さんのNo Damage と


松任谷由実さんのNeue Musik です。
2枚の購入価格はあわせて1,600円 しかも、ほとんど新品状態でした   

佐野元春さんのNo Damageは高校生の頃に聞きまくりました!
徹夜明けの夜明け前に聞いたsomeday、今でもあの時の切ない気分が蘇ります。

ユーミンは高校生の頃に聞いたデステニイや映画で見た三上博に憧れてスキーをしまくった大学時代を思い出すサーフ天国スキー天国や恋人がサンタクロースなど・・・

最近のお出かけの車のBGMはこの2つのCDをよく持ち歩くのですが、何故か口をついて出てきます。ハイ、歌詞が・・・。一字一句覚えているんですよねぇ~


日本最大級ネット書店のイーブックオフ ちなみに、ブックオフのweb版もけっこう便利だったりします・・・

東京点景 ~ 或る日の御茶ノ水駅4

2005-12-19 01:18:13 | 思いつきの1カット
御茶ノ水の聖橋の信号を渡って秋葉原(神田)方面への坂を下る途中にちょっと古めかしいレンガ作りの高架があります。

このあたり、かつて万世橋という駅があったそうです。
交通博物館がある場所あたりがそうらしいのですが、その交通博物館も移転のために近々閉館になるようです。 

リンク
交通博物館HP 子供の頃よくお世話になりました。
交通博物館閉館イベント 2006年5月に閉館までの間旧万世橋の遺構などの見学が出来るそうです。


らーめん当てクイ~ズ! あなたはいくつ分かるか?

2005-12-17 01:25:44 | 雑談
ここのところ寒い日が続きますが、こんなときは暖かい食べ物がおいしく感じますよねぇ~

ということで、ここ10日ほどの間に4回もラーメンを食べてしまいました。
都内を営業で回っている方は意外と簡単かも?
あなたはいくつ答えられるかな?


ヒント
・写真は味噌ですが醤油味もあります
・めんはちぢれ麺
・ただ今餃子無料券サービス中



ヒント
・丸鶏ベースの出汁
・基本の味はしょうゆ味
・スープは意外ととろとろ



ヒント
・細麺に九条ねぎ
・スープの下にはたっぷりと七味唐辛子
・濃厚鶏がらしょうゆ味



ヒント
・suikaで支払いが出来るらしい
・スープに白菜が入っています
・トッピングの種類が多い

東京点景 ~ 或る日の御茶ノ水駅

2005-12-12 00:15:36 | 思いつきの1カット
ぽかぽか陽気だった9日の金曜日は代休だったのでひとりぶらりと秋葉原から御茶ノ水界隈をあるいてきました。



まずは秋葉原で山手線を下車、Yドバシカメラでレンズ、三脚を物色しJR線のガードを潜って17号を左へ。神田明神下から外堀通りを聖橋方向へ登ったあたりからこの写真を撮りました。

お昼過ぎのお茶の水はちょうどいい感じに逆光になっていて銀杏の木が透過光で輝いています。バックはニコライ堂の屋根を入れてみました。

1時間ほど御茶ノ水界隈をうろうろしましたが、ひっきりなしにやってくる電車を次々に撮影していたら256MBのメモリがいっぱいになってしまいました。