美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

一日十食限定山形牛プルコギ丼ランチ 牛兵衛 草庵 そごう千葉店

2008-09-17 16:17:38 | アジア・エスニック
 平日の11時半頃、1人でランチに行きました。「最高級山形牛一頭買い」の高級な焼肉屋さん。そごう千葉店の公式サイトによれば「焼肉に最も適した黒毛和牛の伝統と品質を継承し、数々の著名人が通う有名店」だそうです。焼肉といえば赤門にしか行った事がないあたくしのような庶民には縁のないお店のはずでした。ところが、10階のいくつかのレストランで「9月限定1,000円ランチ」というのをやっており、こちらでは「一日十食限定山形牛プルコギ丼ランチ」と店頭にでているではありませんか!これなら庶民でもオッケーです。でも、一日十食というのは希少だわ。案の定、1時からの遅い昼休みの日に行ってみたら、すでに終了してました。で、早い時間に再度襲撃。いかにも高級そうな店内に突撃したのでした。

 個室もあるらしく、レイアウトがなにやら複雑なためか、入り口に立っているのに誰もきてくれません。店員さんはすぐ近くまで来てるのに、忙しそうにまた離れて行ってしまう…1,000ランチ目当てのおばば1人など待たせておいてもいいというのかっ!と思ったその時、にこやかな店長さんが気がついてくれて、窓際の明るいテーブル席に案内してくれました。さすが高級な有名店、ゆったり落ち着ける上品な店内です。
 で、1,000ランチをご注文。すかさず「ドリンクも200円でおつけできます」とすすめられましたが、結構ですと断ると「温かいお茶とお水のどちらになさいますか」と聞いてくれました。ほー、さすが高級な有名店(しつこい)。お茶をお願いすると、ほうじ茶を持ってきてくれました。

 意外なことに、昼間から高級な焼肉を召し上がるおばばSが結構いらっしゃる。平日のデパート恐るべし…などと周囲を観察してしばらくするとプルコギ丼登場!「スープが熱くなっておりますのでお気をつけください。お好みで卵は丼にかけてお召し上がりください」とマニュアルチックな説明を受けました。お膳には、山形牛プルコギ丼、キムチ、チャプチェ、温泉玉子、グリーンサラダ、わかめスープ、デザートの西瓜がのってます。
 焼肉用の長めの竹箸(台所で重宝するので、食後はもちろんお持ち帰り)を割り、まずスープ…って全然熱くないじゃん!それにやたら胡椒がききすぎてます。
 気をとりなおして、丼のお肉を一口。え?これが最高級のお肉?ちょっと火を通しすぎていてかたいんですけど…。味付けもお上品でプルコギの甘辛味はあまりしません。温泉玉子をかけてみたけど、濃い味付けじゃないとやっぱ合わないよね。
 キムチはまあまあ普通だったけど、チャプチェとサラダもいかにもランチセットな感じです。西瓜にいたっては秋風たったのに今更どうしてという感じ。
 ご飯の量は多すぎるくらいで、最後はお肉が足りないほど。お腹はいっぱいになりましたけれど、美味しいもの食べたという満足感は得られませんでした。やっぱり庶民が来るべきではなかったのか…。

 会計をしようと席を立っても、例によって誰も気がついてくれません。しばしレジの前で待って、気がついてくれたのが、またもやにこやかな店長さんでした。気の利かない店員を教育しながら足りない人手を補う店長さんに職場での己が姿を見た思いがいたしました。店長さん、お互いがんばりましょうね。

★★☆

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■牛兵衛 草庵 そごう千葉店
住所■千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F ダイニングパーク
電話■043-245-4466
営業時間■11:00~22:00(LO)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Travelling Bear in UK | トップ | The Travelling Bear 無事帰国! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア・エスニック」カテゴリの最新記事