美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

伊瑞仏周遊の旅<第3日>ゴルナーグラート鉄道グルメハイキング

2017-09-18 16:28:46 | 海外旅行
3日目はゴルナーグラート登山鉄道で行く「グルメハイキング」
登山鉄道往復乗車券込みでお一人様149CHFという贅沢な1日です。
この旅行で一番楽しみにしていた日でしたが、あいにくのお天気(泣)
それでも標高3,100mで前菜をつまみながらワインを飲めたからよしとしよう。

<第3日>

6:30 起床。雨にけむってマッターホルンは見えず。

7:30 朝食。







ハム、チーズ、パンがとても美味しい♪

9:00 出発。山羊の行進にでくわす。



9:10 駅で予約済みのチケットを入手。
まだ早すぎるので、10時に出発するようにと言われ、駅周辺で土産物屋や観光案内所をぶらぶら。

10:00 ツェルマット駅標高1,604 m出発

10:32 ゴルナーグラート駅標高3,089 m到着

いきなり登ったせいか、足がふらふら、心臓どきどき。酸素が薄いってこういうことなのですね。しばらくすると慣れてきました。

ゴルナーグラート展望台から氷河は見えるけど、マッターホルンは雲の中。

11:00 ワインと前菜@3100クルムホテル・ゴルナーグラート

名入りの予約済みプレートが置かれた席は、晴れていればマッターホルンがのぞめる半個室。

ヴァリス州の特産品の前菜(アペロ・リッチ)も美味しくて、酸素が薄いのも忘れてワインをくぴくぴ飲んでしまった…

12:00 電車で標高2,815mのローテンボーデン駅へ。



「逆さマッターホルン」で有名なリッフェルゼー湖へ行くも、雲に隠れて見えず。





リッフェルベルクまでハイキング

13:20 昼食@ホテル・リッフェルハウスHotel Riffelhaus 1853



スリーコース・グルメメニュー(スープ、パスタ、肉料理)





ところが…お腹が痛くなって、スープ以外は食べられず(号泣)
電車でリッフェルアルプへ。

15:30 デザートとコーヒー@レストラン・アルピヒュッテ

16:20 リッフェルアルプ駅からツェルマット駅へ下山

駅前で演奏してました。
17:00 COOPで買い物。

夕食は部屋で軽く済ませました。

それにしても、スイスってすごいですね~
登山電車も標高3千メートルの三つ星ホテルも日本とはスケールが違う。
素晴らしい体験でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊瑞仏周遊の旅<第2日PM>ツ... | トップ | 伊瑞仏周遊の旅<第4日AM>ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事