美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

佐賀県庁最上階の展望レストランでご当地グルメ! さがんれすとらん志乃 県庁店

2012-12-29 17:39:54 | 旅先ごはん
成田発のLCCで九州に行ってきました!
2泊3日の佐賀焼きもん旨かもんめぐり~


福岡空港に9時25分に到着し、レンタカーで佐賀市内へ。
佐賀県庁の駐車場(無料)に車をとめて、佐賀城本丸歴史館を見学した後、県庁新行政棟最上階展望ホールにある地産地消レストランでランチをいただきました。
展望ホールは一般開放されており、レストランも年中無休だそうです。

こちらのウリはなんといっても地上50mから佐賀平野を一望できる眺望のよさ!
あいにくのお天気でしたが、視界を遮る建物がないので気分爽快です♪

私は「佐賀の県民食」と言われるシシリアンライス 1,050円、つれのずんちは鍋島ランチ 2,100円 を注文。


シシリアンライスとは、一皿にごはん・味付けした肉・生野菜を盛り付け、マヨネーズとドレッシングをかけたもの。
ガイドブックによれば「長崎のトルコライスに対して隣国のシリアから名前をとったなど名称の由来は諸説ある」そうです。

揚げ蓮根と刻み海苔のトッピング、こんもりと盛り付けられたお野菜の下には、甘辛に味付けされた佐賀牛と温泉卵がかくれていて、なかなかボリュームがありますね~。白いご飯と冷たい生野菜の組み合わせにはやや違和感があるものの、佐賀牛と温泉卵をからませれば美味しくいただけました。味噌汁とコーヒーがついて、この眺望を楽しめるのならCPも十分と言えましょう。


鍋島ランチは、プレート4種盛り、

ご飯、

味噌汁、

コーヒー・プチデザートの志乃ランチ 1,050円に、

お刺身と

伊万里牛たたきがついたもの。
ずんちは「伊万里牛がうんまい!」と喜んでましたが、全体的に量は少なめで上品な印象。
観光客へのおすすめはやっぱりシシリアンライスかな~。

腹ごしらえもすんで、これから城下町佐賀を散策です。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■さがんれすとらん志乃 県庁店
住所■佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階展望レストラン
電話■0952-23-7511
営業時間■[月~土] 10:00~22:00(L.O.21:00) [日・祝] 10:00~21:00(L.O.20:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀焼きもん旨かもんめぐり~ | トップ | 城下町佐賀でほっかほかの肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事