美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

安心院ですっぽんの「ふるふるコース」いただきました♪ やまさ旅館

2013-05-05 16:52:41 | 旅先ごはん
2013ゴールデンウィーク 新緑の大分&熊本温泉めぐり♪

成田発のLCCで、大分にやってきました!
まずは、大分空港からレンタカーで安心院をめざします。
大分県レストランランキング堂々第1位のすっぽん専門料亭公式サイトからランチを予約しておきました。
コースは4種類で予約時に決める必要があります。

A 安心院すっぽん鍋コース…4,200円(税込、サ別、以下同じ):生血・肝の酢あえ・エンペラの湯引き・すっぽん鍋・雑炊・香の物・水菓子
B 津房川コース…8,925円:A+スープ・刺身・唐揚
C 竜王コース…10,500円:B+肝焼き・すっぽんゼリー(-水菓子)
D ふるふるコース…12,600円:C+炭火焼き・茶わん蒸し
(サービス料は、昼5%、夜10%)

かなり悩んだものの、せっかくだからということでふるふるコースを選んじゃいました。

6畳の個室に案内されるとガスコンロにはすっぽんの形の土鍋が鎮座しています!

目の前のガスホースはきれいに拭いておいてくれたらよかったんだけど、ま、ここは目をつむりましょう。


生血はジュースで割るか、日本酒で割るかたずねられたので、ジュース割にしました。
うーむ、ジュースの味です(^^;
エンペラの湯引きは、こりこりとした中華クラゲみたいな食感です。
黄色くて丸いのはだそうです。塩味がついてます。

そして!かわいいすっぽん型の器には、見た目がちょっと…な肝の酢あえ!!
で、これが、ちっとも生臭くなくて、あたくしでも食べられちゃうのでした。


スープはじゅんさい入り。滋味豊富な感じです。ちょっと香辛料がきついかな。


刺身は甲羅の上にのってます。薬味はすっぽん型の人参の上に!刺身は、獣の肉の食感ですが、臭みがなく、食べやすいです。


肝焼きは、新鮮なレバー焼き。レバーが苦手なあたくしでも食べられます。


茶わん蒸しにもすっぽんがたっぷり入ってますね~


唐揚は、片栗粉のまぶされたなつかしい味付け。すっぽんのお皿にたっぷりと盛り付けられてますね~。唐揚げ文化の発達している大分県だけに、うまいです。


炭火焼きも香ばしく焼かれた肉がうまい!ビールが飲みたくなりますね~


そして、いよいよすっぽん鍋
まずは、ぐつぐつと煮えたすっぽんを柚子胡椒をといたポン酢でいただきます。
九州はお醤油が甘いので、ポン酢も甘いのですね。でも、柚子胡椒をいれると味がしまります。

すっぽんはかなりたくさんお鍋に入ってます。野菜も投入し、2人で全部いただくとお腹いっぱい♪





お鍋を食べ終えて、フロントに電話すると、雑炊を作りに来てくれます。
お腹いっぱいと言いつつ、さらさらと雑炊はいただけちゃう~
これもやっぱり甘いので、柚子胡椒があいますね。


デザートのすっぽんゼリーは、ふるふるとしたさっぱりゼリーでした。

ということで、13,230円のすっぽんフルコースが終了。
一人あたり1匹のすっぽんを食べたそうです。満腹だ~

ゼラチン質を豊富にとって、元気がでたような気がします。

帰りは、安心院の鏝絵(こてえ…ウナギエじゃないよ~)を歩いて見て回りました。
お水のきれいな町で、水路に鯉が泳いでました!
この清流で2年以上かけてすっぽんは大きくなったのだそうです。
栄養をたっぷりいただきました。ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■やまさ旅館
住所■大分県宇佐市安心院町下毛1785
電話■0978-44-0002
営業時間■11:00~15:00 17:00~22:00 (LO.20:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日パスタランチ♪ Restaura... | トップ | 温泉の噴気で蒸しあげた 地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事