美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

ミシュランビブグルマンの薪窯ピッツァ@京都東山七条 IL PAPPALARDO (イル パッパラルド)

2014-04-19 17:56:39 | 旅先ごはん
2014早春!京の旨いもの巡り<第3日>

3月の3連休は京都に行ってきました。
最終日の観光は三十三間堂方面。ランチは、ミシュラン ビブグルマンのピッツェリアでいただこうと、1カ月半ほど前に電話をしてみました。予約できるのは11時半からだけとのことで念を押されましたが、すんなりOK。

当日は遅れちゃいけないと開店時刻5分前に到着すると、すでに何組かが待っていました。さすが人気店ですね。

イケメン店員さんに薪窯の見える窓際の席に案内されて、ランチメニューを拝見。
Pranzo A 1,500円と Pranzo B 2,500円を1つずつで、ピッツァはマルゲリータとブッファラ(+400円)、食後の飲み物はエスプレッソ(+200円)とカプチーノ(+300円)を注文しました(お値段は当時の消費税込み)。

AとBの価格差1,000円は、野菜サラダが前菜盛り合わせになり、ドルチェが付くこと。
Aでもプラス300円でドルチェを追加できますが、旅行中、相当な量の甘いものを摂取していたので追加はやめておきました。


まずは、グラススプマンテ 800円でかんぱーい!


Pranzo A:野菜サラダ
たっぷりのグリーンサラダに刻んだ茹で卵がトッピングされてます。酸味のきいたドレッシングがいいですね。


Pranzo B:前菜盛り合わせ
ヒラメのカルパッチョ、鴨のスモーク、シラスと九条葱のフリッタータ、トリッパのトマト煮、筍のパンチェッタ巻き
九条葱や筍を使うところがなんともニクイ!どれも丁寧に作られていてうまいので、ワインがすすみます。


フォカッチャ
ふわふわです♪塩がきいていて、ワインによくあう~

ピッツァは1枚ずつ時間差をつけて持ってきてくれました。



マルゲリータ トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルのピッツァ
まずは基本のピッツァ。
香ばしく焼けたもちもちの生地、オリーヴオイル、のびーるモッツァレラチーズ、トマトソースが一体になって、文句なしにうまい~






ブッファラ 水牛のモッツァレラチーズとフレッシュトマトのマルゲリータ
チーズがたっぷり♪でも、マルゲリータのモッツァレラとの違いはあたくしにはよくわかんなかったです(^^;
フレッシュトマトから水分が出てしまい、さくっと焼きあがった生地がべしょっとしちゃったし、プラス400円なので期待しましたが、ちょっと残念。


ドルチェ:バニラプリン
ここでちょっとしたアクシデント。1つしかこないはずのドルチェが2つやってきました。追加はしてないのですが…と申し出ると「失礼しました。よろしかったらどうぞ」と気持ちよくサービスしてくれました。
カロリーが気になりつつも(^^;;; ありがたく美味しくいただきました




エスプレッソカプチーノでしめて、大満足のランチ♪ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■IL PAPPALARDO (イル パッパラルド)
住所■京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
電話■075-533-3330
営業時間■11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュラン1つ星の京料理@四... | トップ | マイブームは焼きソラマメ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事