美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

これぞ千産千消のイタリアン! Ushimaru(ウシマル)

2012-07-19 22:15:13 | イタリアン
 九十九里浜からすぐ、千葉県山武市松尾町のイタリアンレストランです。
 翌週から2週間の海外出張を控えたつれあいずんちが、金曜日の夜、「明日のランチはウシマルがいいな~」とのたまったので、急遽予約の電話を入れたら、OKでした!約2年ぶりの訪問になります。



 再訪するときは、シェフのおまかせコース!と決めていたのですが、先週、都内でスペシャルなランチをいただいたばかりなので、今回も前回と同じ pranzo B 3,500円にしました。ドリンクはサンペレグリノ700円で。アラカルトの作田産岩牡蠣もおすすめとのことでしたが、運転手ずんちは「ワインが飲めないのに…」と泣く泣く断念。ノンアルコールスパークリングワインがあったらいいのにね。(岩牡蠣に未練の残るずんちは、帰路、飯岡まで行って、1,000円/kgの岩牡蠣を2kg購入してきました(^^;)


お店からのサービス:とうもろこしのアイス
「暑い中お越しいただきありがとうございます」と最初の一皿がすぐにでてきました。トッピングされたジンジャーがコーンの甘さを引き立てています。美味しい~♪うれしい~♪♪




前菜その1:太東岬産朝取ホウボウのカルパッチョ
ぷりぷりのホウボウにあわせているのは、つるむらさきとじゅんさい。つるっといただけます。




前菜その2:房州産タマゴ茸といすみ産モッツァレラのフリット
「これを調理します」とタマゴ茸を見せていただきました。

へぇ~、初めて見た!卵みたいにかわいいのね~。モッツァレラがとろっとろっ♪


前菜その3:Ushimaru畑と地場農家の野菜サラダ
大豆のドレッシングの個性的なサラダ。ちょっとくせがある野菜が多いので、好みが分かれるかも。


パスタ(ぷんち):銚子産フルーツトマトの冷製フェデリーニ(+300円)
あれ?前回はパスタが最後だったけど、普通の順番になったのですね。冷たくて美味しいけど、3口でなくなっちゃった。もっと食べたい~


パスタ(ずんち):房州はばのりの軽いクリームソース
パスタに「はばのり」ですか!千葉でしか食べられないパスタです!!ただ、ちょっとしょっぱかった…


ここで、大きな焼き立てフォカッチャが目の前で切り分けられます。じゃがいもを練りこんであるということでもちっとしてうまい~。おかわりしちゃいました。


お口直し:梅のグラニテ
大葉がのった和風なシャーベット






セコンド(ぷんち):太東岬産マゴチカブトのヴァポーレ
お箸が使えるのはうれしいですね。添えられているのはなんと「そばがき」。お箸と指をつかって、しっかりコラーゲンいただきました。マゴチって大きなお魚なんですね。とてもボリュームがありました。


セコンド(ずんち):千葉県産イノシシの炭火焼き
カウンターでもうもうと焼いていた猪。脂がかなりあるのですが、添えられた花椒塩をつけるとぴりっとさわやかですごくよくあいます。


ドルチェその1:うちの牛乳アイスクリーム ヨーグルトとほおずき添え
ミルキーなアイスとヨーグルト。さっぱりとしてうまい♪ほおずきもすっきりと甘いです。


ドルチェその2:かぼちゃのプリン南瓜の花入り
最後は甘い自家製デザート♪南瓜の花を使っちゃうっていうのも畑があるからできることですね。




エスプレッソと紅茶でしめてお腹いっぱい!

 改めて調べてみると、佐倉から松尾まで電車でわずか37分。都内に出るよりずっと近いじゃん!松尾駅から徒歩35分ということなので、次回は電車&ウォークで行って、おまかせコースとワインを堪能しようと決意しました。ごちそうさまでした。

<2010年9月>

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■Ushimaru
住所■千葉県山武市松尾町木刀1307-2
電話■0479-86-1222
営業時間■ランチ 12:00 to 14:00 (L..O.) ディナー 18:00 to 21:30 (L.O.)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母のパン屋さん@西武... | トップ | こんな所におしゃれなパン屋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-08-13 08:17:56
ぷんちさんこんにちは。
お久しぶりです~♪

私は毎日お邪魔していますけれど♪

この記事読んで・・・予約を入れて行って来ました~♪

いつも美味しい情報嬉しいです

これから記事にするのでまずはぷんちさんにコメと思いまして入れた次第です~♪

返信する
ウシマル! (ぷんち)
2012-08-13 09:34:36
さくらさん、コメントありがとうございます♪
そのうえ不定期更新の拙いブログに毎日お越しいただいているだなんて、感謝感激でございます。
ウシマルさんは本当に「千葉県が誇るレストラン」ですね。
さくらさんにも気に入っていただけたようでとってもうれしいです(*^_^*)
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-19 21:13:41
こんにちは。イタリアンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する
Unknown (ぷんち)
2014-04-19 21:42:09
萌音さま、ご訪問ありがとうございます。
拙い写真もお褒めいただき恐縮です(^^;
こちらは千葉県の美味しいものを集めた素敵なイタリアンレストランです。機会がありましたら、ぜひ訪問してみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事