美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

里山のオーベルジュ@富山県南砺市 薪の音<夕食編>

2016-03-06 17:11:36 | 旅館・ホテル

里山のオーベルジュ薪の音の夕食。レストランは個室になっています。

グレードアップ(一人2,000円増)して「地産地消 スペシャルフレンチコース」

スパークリングワイン 1,200円で乾杯して、いただきまーす♪


アミューズブーシュ

鰤の燻製

蕎麦粉のクレープ(アボカドとサーモン)

甘海老と大門素麺



「大門素麺」とは砺波市大門地区に伝わる「丸まげ状の手延べ素麺」。輪島素麺の流れをくむ油を使わない手延べ素麺だそうで、茹でる前の和紙に包まれた素麺も持ってきて見せてくれました。素麺よりはやや太くて、コシが強い!お箸でいただけるのもうれしいです。


白菜のババロア 小松菜ソース、南砺産の野菜
白菜の白、小松菜の緑、南瓜のピューレの黄色、フルーツトマトの赤などなど、彩りの美しい一皿。

アンチョビ玉葱オイルをつけても美味。


パンとバター


能登の鰤の炙り アサリのソース

中はレアな鰤と大根を一緒にいただきます。


牛蒡のスープ、玉葱のキッシュと自家製ベーコン
牛蒡の主張はそんなに強くなくて、やさしいポタージュでした。


ノドグロ 紅ズワイガニのソース 五箇山のなめこ キクイモのピューレ すだち
でたーっ!日本海のノドグロ!!

パリッと焼かれた皮と脂ののった白身、蟹の濃厚なソース、たまりません。


青梅と酒粕のグラニテ
さっぱりとお口直し

メインは、3種類から選べました。

富山県産和牛「氷見牛」のステーキ

牛テールの赤ワイン煮
いずれもつけあわせは五箇山の堅豆腐




ご飯・みそ汁・香の物
パンとバターもいただいていましたが、やっぱり日本人はご飯でしめなくちゃ!
すでにお腹いっぱいの私は、少なめでお願いしました。しゃっきりと炊かれたかまど炊きのご飯は美味しい♪

デザートは5種類から選びます。

フォンダンショコラ

焼きたてアップルパイ




小菓子は干し柿と柚子のチョコがけ。

食後の紅茶の香りがめちゃくちゃよくて美味しかった!

食事中の飲み物は他に、

グラスワイン(シャルドネ) 700円

成政 純米吟醸 1,300円
をいただき、和洋折衷なコース料理に大満足しました。

朝食編に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山のオーベルジュ@富山県... | トップ | 里山のオーベルジュ@富山県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅館・ホテル」カテゴリの最新記事