美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

加賀 山代温泉の高級旅館 あらや滔々庵<施設編>

2016-11-02 23:58:18 | 旅館・ホテル


あらや滔々庵は北大路魯山人ゆかりの宿。

看板や暁烏の衝立のほか、書画や器などの作品が館内いたるところにあります。
衝立の前でほ~これか~~と眺めていたら、「一緒にお撮りしましょうか」と近くにいたスタッフがカメラのシャッターを押してくれました。このへんのサービスはさすがですね。

書院のある和室

山庭に面しています

ウエルカムドリンク 麩饅頭とお薄

鍵2本

浴衣1枚目

お茶セット

冷蔵庫料金表

洗面所



タオルやはみがきなども質がよいです

トイレ

お部屋のお風呂。入らなかったけど。


源泉100%かけ流しの温泉からあがれば、スパークリングワインや発泡酒が飲み放題(夕食前まで)。



上質な宿でありながらビールではなく発泡酒なのはなぜなのかしら…。






大浴場と

特別浴室「鳥湯」は、21時と9時に男女が入れ替わります。
女性が広いほうの大浴場と特別浴室を使えるのは夜9時から朝9時まで。逆にしてもらえるとうれしかったけど…。


夕食のあとは、バーラウンジ「有栖川山荘」で静かにグラスをかたむけるのもこちらのお楽しみのひとつです。

渡り廊下の先にあります。

カウンター席

お座敷席


夜のお茶セット

甘味と加賀棒茶が美味しい♪


浴衣とバスタオルがもう1枚

気持ちのよい枕とふかふかのお布団でぐっすり眠り、起きたらまた温泉につかって、

山庭に面したソファでゆっくりと朝刊に目を通す。
極上の休日をすごすことができました。

食事編はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一乗谷朝倉氏遺跡」保護区... | トップ | 加賀 山代温泉の高級旅館 あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅館・ホテル」カテゴリの最新記事