美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

盛岡駅前の名店で盛岡冷麺いただきました♪ 盛楼閣

2013-09-09 22:25:40 | 旅先ごはん
夏休み2013 復興応援じぇじぇじぇ!岩手の旅<第1日>

盛岡駅に11時に到着し、地下道を通ってまっさきにこちらを目指しました。
「めん都もりおか」で、まずは盛岡冷麺をいただきましょう!

辛さは特辛からひかえめまで6段階。
つれのずんちは、2番目に辛い「辛口」
私はガイドブックの指示に従い「辛味別」
を注文しました。お値段は900円也。

お肉を焼いている隣のテーブルを指をくわえてながめつつ、待つこと10分あまり。
やってきました、本場の盛岡冷麺!


おー、麺が太いんですね。つるつるシコシコの手練り麺。
もうちょっと細くてもいいかも…と思っちゃいますが、これが本場の盛岡冷麺なのですね。

辛味別の透明なスープは、きっちりと冷やされています。
じっくりと時間をかけて仕込んでいるというだけあって、うまいなぁ~


辛口スープはまっかっかで、うまみよりも辛さが先にきちゃう気がする。
やっぱり「辛味別」は正解でした。


その後、辛味を全部投入し、辛くしていただきました。これが普通の辛さなのかな。
辛味は、キャベツと大根で白菜ではないのが意外な感じ。
辛いスープの後には、甘酢きゅうりとスイカが美味しいです。

11時半に会計をする頃には、地元の方や観光客で店内は大変な賑わいになっていました。
さすが名店、人気があるのも納得です。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■盛楼閣 (セイロウカク)
住所■岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
電話■019-654-8752
営業時間■11:00~翌2:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2013 復興応援じぇじぇ... | トップ | 昆布スプーン付きの田野畑ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事