もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

ぬるい焼酎

2006-07-26 22:55:12 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
さてさて、久しぶりに書こうとすると、
頻繁に書いているときよりもネタがでてこないもので…。

最近暑いので、その辺について書きますか。

最近暑い。夏だから当然なのですが…。
実はこの時期、毎年私が困るのは、焼酎が「ぬるい」こと。

まあ、普通ならロックでキーン!と冷やせば問題ないわけですが、
生で飲むことも多い私の場合、一升瓶から直接注ぐと、
中途半端にぬるい訳なんですね。

生で飲むにしても、冬場の、常温でもちょっと冷たく感じる
くらいのが好きなもんですから、この中途半端なぬるさが
なんとなく気持ち悪いんですよね~。

この対策として、小ビンに移して冷蔵庫に入れてます。
もともと20度くらいを生で飲むのが好きだから、
25度の焼酎に少し水も足して20度弱くらいにしておくんですね。
こうすると、冷たくて濃い目の水割りが楽しめるのです。

ただ、これには弱点がありまして、狭い冷蔵庫の場所を取って
しまうこと。
ただでさえドリンクの多い夏場に、焼酎ビン(小ビン)を何本か
冷蔵庫に入れるもんだから、ヨメの評判がよろしくなくて…。

やっぱり夏場はロックで飲めということなんでしょうか?
ただな~、香りが飛びまくって味気なくなるのが、やっぱり好きでは
ないんですよ。ロックという飲み方は…。

(もちろん、ロックで旨い焼酎もありますよ。そういうのは
 ちゃんとロックで楽しんでますけどね。
 上の記事は、生で飲みたい銘柄についての悩み?なのでした。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑み方 (カタナ)
2006-07-27 22:17:48
いやあ~ 私と何から何まで呑み方や感じ方が全く一緒です。 世の中にはそういう方いらっしゃってうれしく思いました。

いやあ~びっくり・・・

返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-07-28 23:26:17
カタナさん、どうもです。

いやー、いっしょですか、よかったです。

そんなヤツいないよ、なんて言われたらどうしようか、と思いつつ

書いたもんですから。

もちろんお湯割り(ぬる燗)は好きなのですが、

夏場の中途半端な生ぬるさって、焼酎のおいしくない

温度だと思っている私です。
返信する
そうそう (カタナ)
2006-07-28 23:32:45
秋口くらいから生がおいしくなります。
返信する