東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

大阪工業大学オープンキャンパス2回目

2015年08月22日 | ブログ

大阪工業大学大宮キャンパスにて2回目のオープンキャンパスが開催されました。

受験生と保護者だけでなく高校1・2年生や中学生も見学に来られています。

 

弊社は今回も知的財産学部の紹介コーナーで「知財PR隊」の皆さんの発表をお手伝いしました。

学部長さんの挨拶と学部説明の後、「知財PR隊」【RANMAxCARDBOARD】の発表が始まりました。

 

大阪の伝統工芸「大阪欄間工芸」の素晴らしさと現状抱える問題点の発表のようす。

 

 

そして、「大阪欄間の周知活動」をいかに行うか?を一つのテーマとして発表されました。

 

 

伝統工芸の独特の木彫をダンボールで製作し、周知・広報活動を行う。という内容です。

 

舞台には、本物の素晴らしい欄間とダンボール欄間を展示されました。

 

 

窓には、格子透かし欄間を配置したところ、ご来場の皆さんはこの「格子透かし欄間」がたいへん好評でした。

また、ご来場者へ「欄間」の周知度合い、和室が二間続いている部屋があるかどうか、などアンケート調査も実施されました。

 

 

学生の皆さんと記念撮影、パチリ!

有意義な方向へ進んでいければとの想いを強くしました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みキッズランド・四條畷... | トップ | アークオアシス京都八幡店に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事