東洋紙工のブログ(ダンボール屋さん)

当社の取り組み事例や活動報告を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

展示会のおしらせ

2017年05月16日 | ブログ

来る6月14・15日

「第6回 ビジネスマッチングフェア2017」に出展いたします。

場所:マイドームおおさか 3階展示場 ブースNo.94

時間:14日(水)10:00~17:00

   15日(木)10:00~16:00

ダンボールを活用した、工作ワークショップと工作キットのご紹介!

【だんぼッつく】「作る・遊ぶ・学ぶ をテーマとしています」

協力:つくつく造形教室 http://tsukutsuku.blog.jp/

多数のご来場お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はねだ江戸まつり「母上感謝祭」

2017年05月04日 | ブログ

5月3・4・5日 羽田空港国際線旅客ターミナルにて

「はねだ江戸まつり2017 母上感謝祭」が開催されました。

参考ホームページ

http://www.hanedaedomatsuri.jp/

ここの【江戸縁日】会場で、弊社の「ダンボール紙相撲」をご利用いただいきました。\(^o^)/

 

当日の様子を公式Youtube動画で御覧くださいませ。

59秒から1分2秒までの約3秒映ってるよ!

「はねだ江戸まつり2017〜母上感謝祭〜1日目リポート」











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「すぅぱあ 紙芝居フェス・キッズプラザ」

2017年05月03日 | ブログ

5月3・4・5日は「キッズプラザ大阪」にて

【すぅぱあ 紙芝居フェス】が開催されました。

「みて・つくって・あそぶ 紙芝居の世界」と題して

日本を代表するプロ紙芝居士さん勢揃いです。(必見ですよ!)

おとなもこどもも遊べる楽しい縁日や紙芝居小屋も登場します。

 

チラシ表紙です。

 

チラシ イベント内容の説明です。

左下の「紙芝居小屋」で「てづくり紙芝居ワークショップ」が開催されます。

 

キッズプラザ大阪入り口で~す。

 

入場は1階の受付で行い、そのまま5階へ上がります。

 

5階はすでに縁日の雰囲気いっぱいです。

 

 

3日は「だんまる」さんの、すばらしいクイズ紙芝居です。

 

今日は水飴や駄菓子ではなくカードが景品となりました。

始めて紙芝居を見たお子様も大満足されていました。

 

ホール外では、「ふじい はじめ」さんの「紙芝居つくりワークショップ」が開催されました。

子どもたちも上手に作って、「発表?」「実演?」までするワークショップです。

 

ワークショップ会場で弊社の「手作り紙芝居キット」も販売していただきました。

ふじい はじめ さんの「手作り紙芝居のつくりかた」テキスト付きです!

【数量限定だよ!】

 

キッズプラザ大阪は建物の中も、わくわくするしかけがいっぱいです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「なわて環境フォーラム」(ダンボール工作とパズル)

2017年02月26日 | ブログ

今年も「なわて環境フォーラム」が開催されました。

みんなで、環境について考え、行動するキッカケを作ります。

 

東洋紙工は今年も「エコ素材ダンボール」に親しんでもらうため、

ダンボール絵馬キットとダンボールパズルを出展しました。

 

 

ダンボールパズルはこんな感じ。

小さなお子様でもできるように7つのパーツとなっています。

 

ところが、お子様はすぐ完成するのに、大人は意外と時間がかかることがわかりました。

(やわらか頭が必要なんでしょうか?)

 

段ボールコンポストでご協力している「エコなわ」さんのブース。

昨年夏から秋にかけて実施した、「コンポストモニター」の結果や

モニターさんの声がわかりやすく展示されていました。

 

ダンボール工作も好評で、たくさんの方が取り組んでくれました。

 

みんな真剣になって、くり抜いたり、組み立てたり、お絵かきしたり。

 

想像力も使って、思い思いの作品づくりをしています。

 

ジャーン!みんなのステキな作品ができました!

「ぱぱともっとあそびたいよ」なんてギューッときますね!

みなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「段ボールでつくろう!ひな人形」【だんぼッつく】

2017年02月25日 | ブログ

【だんぼッつく】イベントとして

「段ボールで作ろう!ひな人形」(枚方ビオルネ1Fインフォメーション横)を開催いたしました。

 

とってもかわいい、「ダンボールひな人形」を作るワークショップです。

「作る・遊ぶ・学ぶ」をコンセプトに実施しています。

 

今回は【だんぼッつく】のカンバンも掲げました\(^o^)/

かわいいステキなひな人形を作って、お家で飾って、いろいろお話してね。

 

ジャジャーン!いきなりこんな「ひな人形」を制作してくれました。(高校生・枚方市)

すごい感性ですね!

 

こんな空間で、ワークショップを行うことができました。

 

合体型人形? なかなかシュールですが、作品に大満足されていたようです。

「バラン」素材が気に入られたとのことです。

女子の皆さんはもちろん、男子も、大人の皆さんも

よい「桃の節句」をお迎えくださいませ。

【だんぼッつく】は「つくつく造形教室」+「東洋紙工」のコラボで

「作る・遊ぶ・学ぶ」をテーマに活動しています・

【つくつく造形教室】 
http://tsukutsuku.blog.jp/
https://www.facebook.com/tsuku2loppisbox/

【東洋紙工株式会社】
http://www.toyoshiko.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府紙器段ボール箱工業組合の例会と講演会

2017年02月08日 | ブログ

毎年恒例の、大阪府紙器段ボール箱工業組合の

例会と講演会に参加しました。

開会式では業界の厳しい現状の中、大好きな「段ボール」を頑張って育てていこう!との会長挨拶がありました。

 

文化講演会では「京都花街に学ぶ・人材育成の仕組みと経営の極意」と題して

講演があり、知らなかった花街の仕組みを知る事もできました。

また、伝統的な中に合理的な共同体組織、離職率が低く、短期間で一人前にする仕組みが

隠されていることを知りました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大阪ものづくり優良企業賞2016」表彰式

2017年02月07日 | ブログ

「大阪ものづくり優良企業賞2016」の表彰式に参加してまいりました。

第9回目を迎える「大阪ものづくり優良企業賞」は本年度75社が受賞されます。

 

受付も熱気に溢れていました。

知り合いの企業様やいろいろな事業でお世話になったコーディネーターの職員さんも

いらっしゃいました。

 

このホール(クレオ大阪中央)で表彰式が開催されます。

 

式次第と受賞企業一覧です。

 

表彰状をいただきました。

受賞を期に身が引き締まる思いです。

 

今後も皆様のご支援、ご教授、ご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げます。

東洋紙工株式会社

代表取締役 田村耕作

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北大阪 受発注・ビジネス 大交流会

2017年01月28日 | ブログ

北大阪商工会議所にて、地域内取引を活性化させよう!と

「第5回 北大阪 受発注・ビジネス 大交流会」が開催されました。

 

 北大阪地域内の約65のブースが出展しました。

 

当日朝から、出展の準備です。会場は商工会議所大会議室で行います。

 

弊社は、通販用規格箱の展示も行いました。

 

夕方から、出展者同士の大交流会が開催されました。

地域内の事業者同士の親しみある、和気あいあいとした交流会ができました。

 

 

弊社の通販用段ボールチラシ、「北河内エリア限定!」ですが・・・・

ご用命は「東洋紙工株式会社」まで

電話:072-878-5541

メール:toyoshiko@oregano.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四條畷市商工会 新年賀詞交換会

2017年01月13日 | ブログ

四條畷市商工会の新年賀詞交歓会が開催されました。

 

アイアイランドのホールにて開会式のあと、

となりのホワイエにて賀詞交歓会がスタートしました。

 

 

商工会役員や市長、議員のご来賓をはじめ、たくさんの事業者さんとの交流がありました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業界紙「月刊カートンボックス」で弊社が紹介されました。

2017年01月13日 | ブログ

2017年1月号

「月刊カートンボックス 1月号」に弊社の取組が紹介されました。

 

昨年11月のインテックス展示会での様子を社員付きで掲載頂きました。\(^o^)/

 

 

段ボールを中心に紙のパッケージの専門誌です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「えべっさん」今宮戎さんへお参り

2017年01月11日 | ブログ

残り福をいただきに、「今宮戎」へお参りに行きました。

京阪神地域では、お正月の締めくくり?

地下鉄恵比寿町駅を上がると、すでに「えべっさん」の雰囲気です。

たくさんの屋台や縁起物売りの売店がならんでいました。

境内に入るとこんな感じ!

やっぱり、人人人で大混雑です。

かき分け、かき分け前に進みます。

 

 

ココで、笹をいただきます。(基本の笹は無料なんです)

枝ぶりに広がりのあるものをいただきました。

 

つぎに、いろいろ並ぶ縁起飾りのお店?で

飾りをつけてもらいます。(神社の外なら、値段交渉もできます)

お店によって微妙に縁起物が変わります。

呼び込みの声がよかったブースで、「鯛」の縁起物などを付けてもらいました。

 

通天閣のビリケンさんへも、よろしゅうお願いします、とお願いしました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | ブログ

新年

 あけまして

  おめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日刊紙業通信」に掲載されました。

2016年12月26日 | ブログ

12月26日号の「日刊紙業通信」に東洋紙工の取組が

掲載されました。\(^o^)/

 

今後とも、皆様方のご指導・ご鞭撻・応援よろしくお願いもうしあげます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボールで作って演奏しよう!クリスマス楽器 in 枚方T-SITE

2016年12月23日 | ブログ

【だんぼッつく】イベントで

「ダンボールで作って演奏しよう!クリスマス楽器♪」 in 枚方T-SITEを開催しました。

「サンタのたいこ」

「ツリーギター」

「雪だるまマラカス」を作って、演奏会に参加します。

T-SITE4Fのイベントステージで開催しました。

朝から設営で大慌て、けっこうたくさんの部品や道具を持ち込みました。

コラボしている「つくつく造形教室」さんが講師となります。

 

始まりと同時に、たくさんのご来場をいただきました。

みんな熱心に取り組んでくれました。

 

サンタのたいこが可愛くできて来ました。

お目めはドングリさんですね!

 

小さなお子様も、ていねいにサンタさんを描いています。

 

かわいいサンタの太鼓が完成したね!

どんな音がするのかな?

 

ステキなダンボール楽器ができました!

もうすぐ、クリスマスコンサートが始まるよ!

 

ジャーン!音楽教室チームさんの美しいクリスマスソングが始まりました。\(^o^)/

ダンボール楽器もスタンバイしています。

 

続いては、ハンドベルの発表です。練習を重ねただけ合ってみんなまとまって、美しい響きでした。

蔦屋さんのコンシェルジュさんたちのハンドベル発表もありましたよ!

最後にダンボール楽器を作ったお友達も参加して演奏会を行いました。

 

【だんぼッつく】は「作る・遊ぶ・学ぶ そしてコミュニケーション」を理念としています。

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

 

好評につき:「ダンボール楽器キット」販売致します。

お問合わせは「東洋紙工株式会社」 または【だんぼッつく】or「つくつく造形教室」まで

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「包装タイムス」に東洋紙工が掲載されました。

2016年12月12日 | ブログ

2016年12月12日号の「包装タイムス」に

「だんぼッつく」(東洋紙工+つくつく造形教室)の取組が

紹介されました。\(^o^)/

 

今後とも「だんぼッつく」をよろしくお願い申し上げます。

「だんぼッつく」公式Facebookページ

https://www.facebook.com/danbotsuku/?fref=ts

「だんぼッつく」ブログ http://danbotsuku.blog.jp/

「つくつく造形教室」 http://tsukutsuku.blog.jp/

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加