小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

零細ですが

2018-01-10 16:15:30 | 小春的〝小ヘボ投資〟
私のお役に立とう度   

ヘボ投資なのと資金が少ないから

少額だけど

株の売買に伴う些少益の20,315%を税金として納めている

納税は国民の義務なのは言うに及ばずだし

イイ人ぶるわけではないけれど

私はあまり秀でた人間じゃないからねぇー

貧者の一灯でも

日本国にお役に立てるの

素直にうれしいと思える

私はだけど

節税は厳しい世の中を乗り切るそれぞれの知恵

言葉通りの合法だと思っている

だけど

やっぱ脱税は国の根底を揺るがすものだから

絶対ダメだと思う

まぁ企業に雇われて月々給料をもらう身だから

ガラス張り過ぎて税金逃れなんて出来るわけないし

株取引も特定口座だから

益が出たら勝手に税金分引かれる

いつも適正額納めているから安心だけど  

国税局が調べにいらしゃることがあれば

零細ゆえ査察官の人件費の方が遙かに高いだろう事必至

それでも

私も人間だから2000円ぐらいしか益が無かった時に

こんな少額から税金引くとさらに少なくなっちゃうと

思う事

時にはあるのだけど

それでも税金は払える方が華だと基本考えている

だからさ

もっともっと税金お支払するから

お願いだから株の売買益今年はもう少し出てよぉー←本気なんだけど

年末会社で貰った年末調整のお知らせの中の

年税額をシゲシゲと見て

証券口座の損益履歴を見て

税金額を足して

ほんの少しだけど

社会と日本国にお役に立ったと思えた

もちろんですが

二つ足しても微々たる額なんだけどね

働けるうち

儲けることが出来るうち

ちっさーくても支える側に立っているうちが

やっぱ華だと珍しく真面目に思ったワン 

今日のポイントQ

南米の国、ブラジルの首都はどこ?

サンパウロ
リオ・デ・ジャネイロ
ブエノスアイレス
ブラジリア

○ブラジリア

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *) ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフラン・アロマリッチ15,00... | TOP | 厳寒に冷そば »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ヘボ投資〟