とよきのかいちょうぶろぐ

てんりきょうとよきぶんきょうかい々ちょうの日々をのこしておこうかな・・・っと。

今日の聞きかじり 20220509

2022-05-09 22:29:32 | 今日の聞きかじり
 連休明けの月曜日、都内を早朝から車で移動しました。よっぽど込むかと思ったのですが、以外とスムースに流れていました。
 あと、車の電装屋さんに行ってみたら、こちらは連休明けでとても込んでいた模様。
 いろいろな月曜日があるようです。

 さて、#今日の聞きかじり です。

=====================
ダイエット…記録から始めるのがいいらしい。

理:問題は、どう続けるか。
=====================

 私を含め、BMI(body mass index) 高めの方々の永遠のテーマは『ダイエット』です。
 太る才能が人一倍ある上に、日夜、そのための努力を欠かさないその属性の人々にとって、したくもないダイエットは、まさにストレス源なのです。
 しかし、周囲の人々は、まさに私のためを思って、毎日、説得をしてくださいます。そのストレスで別の病気になるんじゃないかと思うくらい熱心に説得して下さいます。

 ここは、ひとつ前向きな聞きかじりも、披露しなくてはならないプレッシャーを感じてきました。

 さて、世の中には、いろいろなダイエット法がありますが、そのどれもが理論的には正しいそうです。
 糖質制限、有酸素運動、断食etc・・・きっと他にもあるでしょう。
 『健康的に』等の条件を加えなければ、どの方法も、それぞれの指定期間続ければ、それなりの減量効果はあるとかどーとか。
 でも、実際にはダイエットって失敗するひとばかりですよねぇ? でも、それには、やっぱり理由があるようです。
 では、なぜ痩せないかと言いますと、そのほとんどが『続かないから』って事らしいんですね。
 リバウンドも同じ理由で、ダイエットをやめちゃうからするんだそうです。

 なので、ダイエットの方法はともかく、それをやり続ける方法ってのを考えればいいらしいのですが、そのヒントが『ストレス』にあるらしいのです。
 で、そのストレスをうまく使って、痩せる方向に思考を働かせるための具体的な方法が『記録』って事のようです。世の中では『レコーディングダイエット』と呼ばれることもあるようです。

 ただひたすら毎日、体重を記録をする事がやるべき作業です。
 別に、定時でなくてもいいし、晩ご飯の後でも、朝食の前でもかまいません。服の重さとか気にする必要もありません。トイレに行く前でも後でもかまわないのです。条件の正確性なんてまるでこだわる必要はありません。全て誤差の範囲です。重要なのは、毎日計ること。この一点です。
 聞きかじりによれば、人間という動物はストレスから逃げる傾向にあるんだそうです。
 例えば、この体重の記録を毎日つけると、太っている事実(この場合体重という数値ですね)を見るというストレスに耐えられなくなり、少しずつ太る為の選択をしなくなるんだとか。例えば3回するお替わりが、2回になるとか、バリューセットにダブチを足すのをやめるとか、お腹いっぱいなのに〆のラーメンに行くとかですね。
 ところで、先ほどの周囲から説得されるストレスから逃げるために、減量につながる行動が起きそうなもんですが、この場合、聞くストレスから逃避するだけなので、『聞かない』『聞き流す』という手段がほとんどで、そのストレスを発散するため、さらに太る努力をする事もあります。
 
『そんなにうまくいくのかな』

 私の正直な感想はそんなところですが、この『記録』という作業は、続けなければ効果を発揮しない『ダイエット法』というものを、続ける為の意欲を育てる方法であるところに、ちょっとだけ期待が持てるところです。

 ただ、やってみるとすぐ解っちゃうのですが、体重計に乗らなくなるというストレスからの逃避方法があることに・・・ 振り出しに戻る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿