静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

12月運営委員会開催

2016-12-07 | 本部運営

12月6日に運営委員会を開催いたしました。

①五味八珍およびファミマ前の交差点の信号について報告

歩行者の信号が赤に変わって2秒ほど後に車用信号が赤になるように設定してもらいました。又、ファミマの敷地内に左折注意看板を設置しました。学校公開日に確認しましたが、現状あまり改善できている感覚はありません。引き続き右折専用信号の要望書および、交通指導員の増員を連合町内会長へ依頼していきます。

②学校公開日のご協力について

今回初めて挨拶運動というものを行いました。中学生の登校の様子を知ることができ、元気を分けてもらい大変有意義な時間でした。来年度も今回のような学校公開日を予定しているのでまたご協力をお願いします。来年の挨拶運動には健全育成会へ協力を依頼しています。

③市P大会の参加について

市P大会へのご協力ありがとうございました。千代延さんが優良PTA会員の表彰をされました。「天使からのポエム」では2年生の佐野さんが佳作を受賞しました。当日、京都造形芸術大学の本間正人先生による講演会がありましたが非常に面白かったです。コミュニケーションについての講演でしたが是非たくさんの方に聞いてほしいと感じる良い講演でした。PTAでよく講演会のご案内をしていますが聞いて損はない講演が多いです。是非参加をよろしくお願いします。

④12月3、4日に西豊田地区の宿泊防災訓練を行いました。

当日お手伝いいただいた方ありがとうございました。中学生の宿泊はありませんでしたが、中学生を対象とした体験型の防災訓練でした。要援護者の安否確認、救護、炊き出し、車いす体験、段ボールトイレ作成と5種類の体験があり、かなり積極的に参加しているように見受けられました。最後に各体験グループの代表の中学生が感想を述べてくれましたが、非常に頼もしい戦力になると感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。