静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

12月PTA運営委員会 校長先生のお話し

2016-12-07 | 本部運営

今年は学校公開日の頭に「地域」をつけ地域学校公開日としました。

朝の挨拶運動、受付、巡視とPTA役員のご協力いただきありがとうございました。

地域の方に宣伝した効果もあり、小学6年生と保護者の方も多く訪れてもらいました。

アンケート結果をご紹介します。
保護者:まじめな学校で安心して入学させられる。生徒が集中して落ち着いて授業を受けていた。挨拶が気持ちよかった。様子を見ることができ中学校がイメージできた。校内がきれいなど。

児童:理科と音楽の授業を見て、中学に入学するのが楽しみになった。弟にも声をかけてくれて素敵な学校と思った。教師と生徒の関係が良いと思った。小学校と違って静かに授業を受けていたなど。

そのほか厳しい意見もありましたが、連絡先が記入してあったのでお話しすることができました。また全教員にアンケートの内容を見てもらいました。

話は変わりますが、民生委員の方から生徒の善い行いについて学校に連絡がありました。

「自転車を引いていた老人が道端でたおれてしまった。それを見た本校生徒がおこしてあげた。しばらくするとまたたおれてしまった。また駆け寄りおこしてあげた。心配になり家を聞いて自宅まで送り届けた。」とのことだった。学年もわからないということなので全校生徒に放送で呼び掛けたところ名乗り出てくれた。心配になりすぐに行動に移せることができることすばらしいことです。豊田中の生徒はすばらしいです。

今年ももう12月です。生徒の頑張りでよい年を迎えることができそうです。

入力担当:新間

コメント
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月運営委員会開催  | トップ | 12月PTA運営委員会 教頭先生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本部運営」カテゴリの最新記事