戸谷信彦~PenPen草~道草も夢への近道

戸谷信彦のブログ~販促企画のプレゼンなど、様々な物・暮らし・夢を描く事を通してお伝えしていきます。

1ヶ月ぶりのバンコク!

2013年10月20日 | ぶらり道草日記

10月の17日から19日までバンコクに行ってきました。

目的は住宅会社さんのアテンドと私のスケッチの商談です。

バンコクのスワンナプーム国際空港には私の好きなセブンがあります。

そのとなりにはファミリーマートがあり、商品陳列こそ違うものの

商品はかなり日本と同じようなものがありました。

今回の宿泊先はスクンヴィットにあるソフィテルというホテルです。

ロビーで自己紹介と視察スケジュールの確認をします。

街中の交通渋滞は訪れる度にひどくなりますが

そんな中でもトゥクトゥクが頑張って営業してました。

この後、いくつかの住宅街を視察しますが

一番最初に見学したのは日本円で5億もするような物件でした。

残念ながら、セキュリティの関係で写真撮影NGだったので

こんな写真しかありません。

続いてはセキスイハイムのモデルハウスです。

1年前にも訪れました。

このモデルで年間70棟程度販売しているそうです。

その帰りに近くにあったダイソーにくとこんなものが売っていました。

この日のランチはタイスキで有名はCOCA(コカ)というお店です。

その後も高級住宅街ですが、

施工品質や安全管理に関してはびっくりです。

ご覧のいように、建物は立派ですが

足場が竹で組まれています。

話には聞いていましたが日本人にとっては衝撃的でした。

そして最終日の朝・・・

時間があったのでホテル周辺を散歩しました。

屋台のバイクを自分で直してしryおじさんや

何かの飲食店の準備をする子供達・・・

当然ながら発展著しいバンコクも好きですが、

こんな光景を見るとなんだかほっとします。

 

スケッチの話は後でしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1年ぶりのめぐり屋さん!大好物の枝豆に舌鼓!

2013年10月16日 | ぶらり道草日記

10月14日

1年ぶりに黒保根村のめぐり屋さんに行きました。

今回のイベントなかなりのお客様です。

用事があった為遅刻して到着した時にはすでに枝豆(黒豆)は収穫されており・・・

実はこの枝豆を食べたのは2年ぶりです。

ここの枝豆は私の好きな食べ物ランキング1位なのです。

そして、枝豆おにぎりを作ります。

このお米もめぐり屋さんオリジナルです。

枝豆同様、とても美味しく、私の中で上位ランキングです。

この日も私の胃袋はとても喜んでいました。

 

この後、いつもイベントのお手伝いをしてくれている ゆうま君(確か5年生?)の才能にびっくり!

油絵を習って初めての作品がこれだそうです。

バランスや色づかいが絶妙だと思いませんか?

今度、飾るように正式に依頼しようと思います。

その時は「ゆうま画伯」よろしくね。