戸谷信彦~PenPen草~道草も夢への近道

戸谷信彦のブログ~販促企画のプレゼンなど、様々な物・暮らし・夢を描く事を通してお伝えしていきます。

念願のさわやかへ

2016年10月31日 | グルメ

10月24日

静岡県にしかないハンバーグ店 「さわやか」にやっと行くことができました。

13時すぎれば、さすがに行列はないだろうと

行ってみるとなんと8組くらいのお客様が待っています。20分~30分待つと言われましたが、

待つことにしました。

店内は、ジューシーな香りで満ち溢れています。

 

待つこと20分。

念願のげんこつハンバーク!

 スタッフが大きなナイフとフォークで切り分けてくれました。

 普段はあまりレアでは食べないのですが

この日はお勧めで半生状態でいただきました。

 

やはり、行列ができるだけの味・・・

肉汁があふれ出て、とてもおいしかった・・・

 

病みつきになりそうです。

 

でも、群馬出身の私はあれっ?何かに似ている?

そうです!爆弾ハンバーグのフライングガーデンにそっくり!

 店舗の作りもネーミングも・・・

 今度、フライングガーデンに行って食べ比べしてみようと考えています。

 行ったことない人には絶対にお勧めです!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏ですね。

2016年07月11日 | 日記

7月5日

博多に行きました。

 駅前に人だかりが・・・何かと思いのぞいてみると、

その奥にあったのは、博多祇園山笠の飾りでした。

TVでは見たことありましたが、

 実物をみるのは初めてで、その大きさに驚きました。

 

毎年7月1日~15日までのお祭りらしいのですが、夜遅くて観る事ができず残念でした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの美味しいそばで幸せな時間を!

2016年06月29日 | スケッチ

6月25日 土曜日

 

埼玉県、飯能市の住宅会社様を訪問した際に

「おいしい蕎麦が食べたい」と言ったら

こんな蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

 

 飯能川の近くの 「櫟庵 (くぬぎあん)」という

 緑にかこまれた蕎麦屋さんです。

 

 

ぎりぎり12時まえだったのですぐに座れましたが

そのあとはあっという間に満席。

1時間くらい待っている人たちもいました。

 

私はそばが大好きなので、

本当にそばのおいしいお店だと

天ぷら等は頼みません。

 

このお店も、予想通り、超 美味しかった・・・

 

今回は大盛だったのですが、

次回は大盛を2つ食べたいくらいです。

 

Y社長。幸せな時間をありがとうございました!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

北九州に続いて・・・

2016年06月16日 | グルメ

6月9日 

地元のおいしい食べ物シリーズです。

 埼玉県の飯能市にある 武蔵野うどんの「がむしゃら」さんです。

いつも満員で入れないとのことなので、この日は13時30分に行ってみました。

運よく カウンター席が一人分あいていました。

1番人気の「肉汁うどん」を頼みました。

 私の注文のタイミングとうどんを茹でるタイミングが合わなかったのか、待つこと、10分。。。 

 

待ちに待ったうどんがやってきました。

 

見た目的にも味的にも私のお気に入りでした。

 このお店は天丼も美味しいので有名だとか・・・

 次はてんぷらを頼もうと思います!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのブログです!

2016年06月09日 | 日記

昨日から九州にきています 。

昨夜は大切な人達との食事会でこんなオシャレなお店に行きました。

 

店内にいる方も素敵な人達ばかり。

 

 

そして、今日は、北九州で打ち合わせ。

テレビにも良く登場するという「折尾の焼きそば」。

早速、ランキング1位の焼きそばを注文!

 

待つこと8分・・・

じゃーん!

 

結構なボリュームでしたが、納得の味!

ちゃんぽんの麺を使ってました。

北九州に来たらまた食べたいと思う味でした。

でも、夜までお腹が空きそうもありません・・・。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアに行って来ました!

2016年05月25日 | 日記

 実は5月13日~20日まで、住宅会社の社長さん達と イタリアに行ってまいりました。

 旅のスケジュールは、ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ です。

 10年ぶりくらいのイタリアなのでとても楽しみでしたが、

 やはり、12時間の機内は少し堪えました。。。

 

◆13日 ミラノに無事到着

  チェックインを済ませて、近くの生ハムの 

  美味しい地元レストランで早速、乾杯!

 その晩はみんな疲れていたので、解散後ホテルへ戻り休みました。

 

◆14日 ミラノ

 翌朝、早く起きてホテルの周辺を散歩。

 この日はあの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観に出かけました。

 映画「ダヴィンチコード」でかなり有名になり、なかなかチケットが取れないらしいのですが、

 今回は地元のガイドさんがゲットしてくれたので、無事入ることができました。

 実はあまり知られていないのですが、最後の晩餐(木曜日)

 

の翌日(金曜日)の様子を描かれた絵も一緒に 展示されています。

私はダヴィンチが好きなので、スケッチが載った 本を2冊購入しました。

  

  続いて、スカラ座を見学し、ドゥオモへ

  前回もその存在感に圧倒され、感動しましたが、  やはり今回も言葉を失うほど立派な建物でした。

  ドゥオモの上まで登って、のどが渇いたので  ガイドさんオススメのピスタチオナッツの ジェラートをいただきました。

 

◆15日 バスで4時間かけてヴェネツィアへ

 「水の都」と呼ばれるヴェネツィア。

 10年くらい前に訪れた時に、あまりにもきれいな街並みだったので 今回の旅行で一番の楽しみでした。

 もちろんゴンドラにも乗りましたよ。

色々なところでスケッチを描く  私にとっては、スケッチポイントがたくさんあるので、

1週間くらい  いたいと思いました(笑)

  

◆16日 フィレンツェ へ

  フィレンツェは、今回はじめて訪れる場所でした。

  ヴェッキオ橋は、イタリア語で「古い橋」を意味する名の

  ついた橋は、名前のとおり、1345年、約670年前に

  建設された、フィレンツェ最古の橋だそうです。

  橋の上に宝飾店が立ち並ぶことでも有名で、

  趣のある橋には、たくさんの観光客が訪れていました。

 

 ◆17日 ローマへ

  よくテレビでも紹介される「サンピエトロ大寺院」 へ向かいます。 

  

   テロの影響で入場チェックが厳しく、1時間以上かかりやっと中へ。

  

  キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさを誇る

  建物です。中はとてもきらびやかでとても素晴らしい寺院でした。

   その夜は、酔った勢いで、 「トレヴィの泉」へ行きました。 

   ローマは坂道が多くヘトヘトになりましたが、ライトアップされていて、とてもきれいでした。

  

◆18日 最終日 ローマで終日自由

  自由行動ということで街を散策。

  何やら子供たちの集団と出会いました。遠足でしょうか?

 

  カラフルな洋服やリュックで子供たちもおしゃれです。

  スペイン階段にも行ってみました。

 

  残念ながら、補修工事中で入れませんでした。

  旅の最後に「どうしても、ムール貝が食べたい!」という

  社長さんと一緒にイタリアンレストランへ。

  

  今まで食べたムール貝は何だったのかというくらいの美味しさでした。

  

   かなりの強行スケジュールの8日間の旅は無事終了!

  久しぶりのイタリアで、建築やファッション、そしてグルメと色々な刺激を受け、

  日常にない刺激を受けることが旅の最大の魅力で、その大切さを改めて感じました。

  来年も頑張って、どこか海外へ行きたいと思います。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの田舎駅

2016年04月14日 | スケッチ

4月13日

 

ある用事がおわり、電車の時間まで少し早いのですが

 

初めての土地ということもあり、タクシーで駅に向かうと・・・

 

どうみても、無人駅。

 

 

 

運転手さんに「この駅で時間つぶすことできますかね?」

 

と聞くと、「ベンチと自動販売機しかないから、どうかね・・・」と回答。

 

でもタクシーの中にいるわけにもいかずとりあえず駅で待つことに。

 

ここは小野市という駅です。

 

電車が来るまで30分近く、ぼーっと過ごしました。

 

加古川駅から新幹線に乗り換え

 

倉敷に向かいました。

 

一日中雨で、肌寒い一日でしたが、地元で有名なラーメン店に連れていってもらい

 

幸せな気分で一日を終えました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

朝からテンションあがりました!

2016年04月08日 | 日記

4月7日

 

かなりひさしぶりのブログアップです。

 

今回、博多でいい感じのホテルを見つけました。

 

毎回、出張の手配はスタッフに任せていますので

 

初めて泊まるホテルの場合はどんなホテルか知らずに宿泊します。

 

 部屋の中はあまり気になりませんが、朝食はかなり気になります。

 

本日も、何の期待もなく朝食会場へ向かうと 私の好きな雰囲気のレストランでした。

 

 

床や天井・ディスプレイまで・・・

 

とてもいい気分で一日をスタートすることができます。

 

スタッフに聞いたら

 

「夜の方が雰囲気いいですよ」

 

とのことなので、次回は夜来てみたいと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久々にいいお店に出会いました。

2016年02月03日 | グルメ

かなり、久しぶりのブログアップになってしまいました。

1月30日の土曜日、仕事で千葉県の木更津にいった時の事です。

11時30分を回りそろそろお昼を食べようと、お店を探していると・・・

何屋さんかわかりにくいですが、お店の中にはすでに行列が・・・

 

近くで見てみるとラーメン屋さんです。

 

この日は寒かったので、ちょうどいいと思い入ってみると

何と、味噌ラーメン専門店!

ちまたでは専門店、結構あるらしいのですが、私は初めてでテンションがあがりました。

でも、味噌ラーメンでどんなバリエーションがあるのか?

とメニューを見てみると何と!ラーメンの種類ではなく、味噌の種類がたくさんありました!

 

なるほど、と感心している間にお客様が次々と入ってきるではありませんか。

ブランドの教えでは、商品を絞って目立つようになれ!と言われますが

まさに、それを実践しているラーメン屋さんでした。

ちなみに、私は信州みそラーメンをいただきました。

とってもおいしかったので、また行きたいと思っています。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

北へ・・・

2015年12月10日 | スケッチ

12月9日

 今日は、少しだけウキウキしています。

 なぜなら、出張先が新潟だからです。

 普段は東京から西方面が多く、

 「フーテンの寅さん」好きな私としては、寒くなると北方面にあこがれます。

 そんなこともあり、少しだけ電車に乗るのが楽しみなワケです。

  

上越妙高駅に到着。

 工務店の社長様に迎えにきて頂き、早速お昼へ。

 そのランチ先は、

なんと 秘密のケンミンショーにも登場した

 上越市民が愛する人気の  「トン汁ラーメン」

商品にもなっているようです。

 

 

着いたのが12時ちょうどだったので、ぎりぎりセーフ。

 

 

 

カウンターに案内され、早速トン汁ラーメン(もちろん麺は固めです) ドーン!!!

 

 一口食べて 思わず 「うまい!」

 まったく抵抗なく、おいしくいただきました。

 

社長さん曰く、感想は大きく二つに分かれるそうです。

 

確か、2年位前に隣の県 富山県で 富山ブラックなるラーメンを食べた時も

「うまい!」と声にした記憶があります。

 

結局の所、何でもうまいと思ってしまう自分に気がつきました。。。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パラダイス発見!!

2015年11月06日 | ぶらり道草日記

11月5日 

 

立川駅周辺で久しぶりに好みの飲み屋街を見つけました。

 

ずばり、立川屋台村 「パラダイス」 という名前です。

 

昭和レトロなお店ばかりでした。

 

食事会でたらふくお酒を飲んで、ホテルに帰る途中で見つけたので

 

残念ながら、軽く一杯だけ飲んで・・・と思いつつもう一杯。

次回は、全部の店におじゃましたいです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金沢グルメ堪能!

2015年10月27日 | グルメ

10月25日の夕方 

高崎駅から北陸新幹線で金沢に向かいました。 

今日から3日間 金沢で研修や打合せを行います。 

金沢は食べ物がとても美味しいので、楽しみな町です。

 

19時到着。 この日の晩御飯はうどんで有名な「福わ家(ふくわうち)」さんです。

 

その後、めずらしくお酒もそこそこにして、次に向かったのは

 

「高倉町珈琲」

ここも普段は満席で入れないらしいのですが、日曜日の夜とあって入れました。

 

注文を受けてからメレンゲを立て、リコッタチーズを入れた生地と混ぜ合わせて焼き上げるパンケーキが全国的に有名らしいです。 

 

翌26日の月曜日 

この日はスケッチの研修です。

 お昼はカレーです。

 

カロリーが高いヒレカツカレーを頼みました。満腹でした。

 

研修終了後、あわず温泉にくりだし・・・

 

地元では有名な銀寿司さんで懇親会

 

 さすがに北陸のさしみです。完全に胃袋をつかまれました。

 

 いけないと思いつつ 〆のラーメン

 

銀寿司のとなりにある 「満州楼」 のあっさりラーメン

 

このラーメンは一押しです。

 

と言うことで、体重のふえた2日間でした。

 

最終日は、おとなしく駅弁を買って高崎駅に向かいました。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

念願の「無印良品 有楽町」へ行ってきました!

2015年10月15日 | ぶらり道草日記

10月14日

 念願の無印有楽町に行って来ました!

MUJI好きの私としては、リニューアル後、なかなかいく機会がなかったのですが、

14日に名古屋に行く途中 立ち寄りました。

 

 

以前と大きく変わったと感じたことが2つありました。

 

1つ目は無印セレクトの本がたくさんあること。

 

わかりやすく言うと、ヴィレンジヴァンガードの無印版です。(わかりやすくない???)

 

本のセレクトショップとでもいいましょうか・・・

 

あまり時間が無かったので、ゆっくり見れませんでしたが

 

カテゴリー分けがわかりやすく、新しい本屋さんのカタチだなーと感じました。

 

2つ目は、リノベーションブースやアイテムが充実していました。

 

ムジの家(新築)の次の事業展開として、リノベーション事業に力をいれていると感じました。

 

 

さすがのセンスです!

 

インテリア相談や法人相談カウンターもありましたので

 

何か、店舗やブースを考えている方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

次は、時間を取ってゆっくり見たいと思いました。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

久々のソフトボール

2015年09月25日 | 日記

9月20日。

秋晴れの日曜日に、私の地元のソフトボールの大会が行われました。

若い人が地元離れをしているので、年々参加チームが減ってます。

天気がよすぎて暑い! 木陰で休みます。

少し暑くて疲れましたが、いい汗を流せてリフレッシュできました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最近の行ったいいお店

2015年07月28日 | グルメ

 久しぶりにブログをアップします。

 7月21日 およそ1年ぶりに広島の福山市に行ってきました。

 福山市には私の大好きなお蕎麦やさんがあります。

 

 いつも、このお店でそばをおかわりしてしまいます。

次にご紹介するいいお店は、茨城の水戸にあります。

「穴とら屋」という大正ロマンの雰囲気の鴨すき鍋屋さんです。

 店構えも、路地のようなエントランスも素敵なお店です。

この奥にある個室で、気の合う仲間と悪だくみの食事会でした。

 何の悪だくみかは、来年になればカタチになると思います。

と言うわけで、久しぶりにいいお店の紹介でした。

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加