-2cats-

夫と3人の子で賑やかに暮らしています。
大好きな服作り・お菓子作りの記録です。

ハーフパンツ 〔スリム〕

2007-06-30 | おとな服
パターン・・・RickRack ハーフパンツ 〔スリム〕
布・・・RickRack ヨーロッパリネン ベージュ
タグ・・・CHECK&STRIPE

*-----*-----*-----*-----*

ハ-フパンツ【スリム】作りました。
まだボタンが付いていません。
丁度良さそうなボタン 無いかなぁ?

デカイ写真で失礼します。
いや ほんとにデカくて・・・。
サイズ選び失敗してしまったようです。
「入らないとやだなー」と大きめを購入。
さすがに大きすぎた。

デザインは腰で穿くタイプなので ウエストラインにベルトの上端が来る感じ。
女性らしいウエスト回りで きれいなラインです。
薄手のデニムなんかで作ったら 少しサイズがきっちりするかな。

プロフェッショナルパターンで 久々のファスナー付けだったのですが 案外楽しく作れました。
仕様書も他のパターンショップだと「このくらいかなぁ?」ってくらい。
RRさんらしく 簡素だけどわかりやすい仕様書でした。
これならまたチャレンジできそうです。
「組み立てる」感じが楽しくて ファスナー付きのパンツもどんどん作りたくなりました。


後ろ
ボタンホール作り忘れ。


後ろのベルト 内側にC&Sさんのタグを。
内側やポケットの内布も すべてヨーロッパリネン。
別布も使って変化を持たせても良かったかも。
このリネンはトロンとして重みがあり穿くと落ち感がある布です。
肌触りは少しだけチクチク感があるかなぁ?
ワタシが敏感肌だからかもしれません。

RickRack 6月新着

2007-06-28 | 買い物
USAコットン プリンセス  【ピンク】
Rick Rackオリジナル ピュアリネンギンガム  【トマト】
麻デニム  【ベージュチェック】  小

*-----*-----*-----*-----*

はい。新着 ぽちってましたよ~(笑)
といっても 新しいものは USAコットン プリンセス ぐらいなものですが。
これはワタシの購入履歴から見ても珍しいハデ柄。
でも夏なのでいいかなぁ~と。
もちろん娘用ですが。
他は パンツ用ファスナー2本。
新着とあんまり関係ありませんね。

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

昨夜はふと2時頃目が覚めて それから長女の保育園で使う「七夕飾り」を作ったり。
PCの電源を入れて 折り紙のサイトを見ようと まずはメールチェック。
するとパターンレーベルさんからメルマガが!
早速 スイートTシャツとガーリッシュスカート 購入しちゃいました。
とっても可愛いパターン♪
届くのが楽しみです。


ハーフパンツ-90-

2007-06-25 | おしゃべり
パターン・・・nootie*a go go ハーフパンツ(90)
布・・・CRAFT PUKU リバーシブルデニム(ブラウン)

*-----*-----*-----*-----*

ふと思いついて 土曜日に裁断から仕上がりまで2時間ほどで出来ました。


ポケットのギャザーが可愛いパターンです。
色はこちらの写真が近いです。
自然光で撮ったほうがいいですね。

リバーシブルデニムなので ウエストとポケットの口布を裏側の花柄を出してみました。
可愛いポイントになったかな?

このままでは穿いてくれるかな?と思って 前後区別用にウエストの真中にアンパンマンのボタンを縫い付けました。
「アンパンマーン♪」と喜んで 早速穿いていました。
いつもは上のシャツを「出したい」と出している長女ですが これはアンパンマンを見せたいらしく「シャツ入れる~」だそうです。
ぽっこりお腹なので 遊んでるうちにシャツは出てきてましたけどね。




RickRack 4月予約 * CHECK&STRIPE 4月予約

2007-06-25 | 買い物
パイルボーダー 【ネイビー】
フルーツ柄ニット 【赤】
ハーフパンツ 〔スリム〕

*-----*-----*-----*-----*


C&SボーダーNicolas グレー×グリーン(160cm幅)
C&SボーダーNicolas ダークブラウン×ベージュ(160cm幅)
木・麦わら帽子・くわがたのタグセット

*-----*-----*-----*-----*

先週には届いていましたぁ。
UPし忘れ(笑)
今回 ワタシにしては少なめなオーダー。

RRさんのパイルのボーダーは自分のTシャツにしようかと思ったけど なんだか暑い気がして。
でボトムならいいんじゃないかと 長男のパジャマ用のパンツにしちゃおうと思います。
サイズアウトばかりで丁度いいのがなかったんだよねー。
フルーツ柄スムースは娘のパフTかなぁ。
かわいいですよね~。フルーツ柄って。
RRさんでは他にパターンも。
裁断はしてあるので 仕上げたいと思います。

C&SさんのC&SボーダーNicolas。
BBSで見かけては「しぶ可愛い」感じで気になってました。
長男とワタシのシンプルなTシャツ 作りたいなぁ。
タグはちょっと幼かったかしら?
小物や長男の服に どんどん使っちゃいます。



おんなのこポロ-90-

2007-06-22 | こども服
パターン・・・polka drops おんなのこポロ
布・・・RickRack ことりちゃん
スナップ・・・lovable

*-----*-----*-----*-----*

PDさんの「おんなのこポロ」をRRさんの2年前(?)くらいのことりちゃんで作りました。
このパターン ほんっと可愛いです♪
いろんな方のブログに書かれているように 特に難しい個所もなく 出来上がりました。
仕様書には随所にキレイに仕上がるポイントのようなことも書いてあって 我ながら満足の行く仕上がりです。


スナップはlovableさん。

実は一つ潰してしまいました(涙)
どうも裏表(って言うの?)がわからないワタシ。
組み合わせ方が間違ってしまって 爪が曲がって使えなくなってしまった。
やはりニガテ意識のあるスナップ付けです。

長女に着せる前に 次女に着せて見ると・・・。
ぽっちゃり(いやムッチリ?)な次女(11ヶ月 9.3kg)丁度いい感じ。
長女(2歳3ヶ月 10キロ 82cm)は細身なので 着せて見るとやはりしっくり。
でももう少しテンションの高い布で作って 長く着てもらいたいなぁ。

「ちゅんちゅんだー」と喜んではくれましたが キャラ大好きな長女なので 気まぐれで着てくれないこともしばしば。
そんな長女をひきつける為に アンパンマンのボタンやキティーちゃんのワッペンなどを準備しています。
次回作には何かキャラものをつけてみようかなぁ。(不本意だけどー)

ブーツカットカーゴパンツ-120-

2007-06-17 | こども服
パターン・・・K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツ(120)
布・・・RickRack 麻デニム(カーキ)
タグ・・・CHECK&STRIPE

*-----*-----*-----*-----*

サイズアウト目前にして やっと作りました(汗)半端丈です。
細身でかっこいいライン。
好みです。ワタシが。


ポケットはヨコよ後ろを立体に。
めんどくさいけど その分かっこいい出来上がりじゃないかな?
自己満足ですが。

作った翌日にさっそく穿いていって そしてボンドをつけて帰ってきました(涙)
あまり目立たないので ま いいけど。

ラインは少しひざのあたりを横に広げストレートっぽく修正してみました。
穿くとあまり目立ちませんでした。
このパターンで もう少し広げてストレートラインで もうしばらくは使えるかなぁ?
皆さんが納得されてる かっこいいパンツですね!
今度はポケットを替えて ハーフ丈でも作ってみようかな。


タグはC&Sさん。
シンプルなものをチョイス。
麻デニムはタグの写真(左)の色が一番近いかな?
全体を写すと色が飛んでしまうねー。

もう小1だし かわいいものじゃないんだよね。
「かわいいね」より「かっこいいね」のほうが喜ぶお年頃です。




ギャザーTシャツ

2007-06-11 | おとな服
パターン・・・polka drops 無料配信「ギャザーTシャツ」
布・・・Wildberry ジンタンドットフライス

*-----*-----*-----*----*

早くにダウンロードしてあったパターンなのに やっと作りました。
ギャザー 上手く出来てません(涙)
こちらでは梅雨なのに晴天続き すでに夏日のような毎日です。
なのに 七分袖??
少し袖丈はカットしたんだけど やっぱりまだ長め。
思い切って半袖丈にしちゃおうかなぁ?

布はWBさんのフライス。
かわいい布です。
が 伸びる伸びる~。
裁断から伸びてました。
縫い始めると 家庭用ミシンでは 柔らかくて何度も噛んでしまって。
そのかわり着心地は抜群にいいんですけどね。

色違いはどうしよっかなぁ。
同じくPDさんの「おんなのこポロ」にしようかと考えてたんですが 細かいパーツも多くなるしハードル高いかな?
もう少しテンション低めの布でつくったほうがいいかも。


ステッチゆがんでますねぇ。
裏はミシン目落ちてます。

しじみちゃん

2007-06-10 | 小物
パターン・・・SnowwinG しじみきんちゃく【L】
布・・・キンカ堂 リバーシブルデニム
   RickRack 麻デニム ベージュストライプ
   クラフトぷく トリコロール(口布)
副資材・・・タグ CHECK&STRIPE
    ひも ジャスコ内パンドラハウス

*-----*-----*-----*-----*

夫のお弁当入れです。
ずっとバンダナで包んでいたのですが「きんちゃく作って」とオーダーされてました。
「そういえば」と買っていたしじみちゃんパターンを作ってみました。
端処理もなく 見える縫い目はタグと口布のところだけ。
なのでリバーシブルに使えて とっても優秀なパターンなんですね~!
と 今ごろ感動しております。
ハギレも処理できるし また作りたいと思います♪


裏面

しぼったカタチがとってもかわいい!
夫には可愛すぎたかな?

パターン 行き先決まりました

2007-06-07 | お譲りします
こんにちは。
パターンと布買いに手が追いついてないsaoriです。

今回の「パターン譲ります」に7名の方が4種のパターンにご応募してくださいました。

うちわけは・・・

 パターンレーベル
 ・pk-08 クロップドパンツ(120サイズ)
   キキ さん♪

 RickRack
 ・Pa-13 ブラウス【1】(Lサイズ)
   ゆみこ さん♪

 ・Pa-4 肩あきTシャツ(80・90サイズ)
   ななほし さん♪

 ・Pa-01 Tシャツ(120サイズ)
   まっちゃん さん♪


抽選だったものは 肩あきTシャツ(80・90) と Tシャツ(120)でした。
長男に手伝ってもらって「あみだ」で決めさせていただきました。
外れちゃった方 ごめんなさい。
また 第2回目も考えてますので。
めげずに応募なさってみてくださいね。

当選された方には メールを差し上げました。
ご返信いただいてから 今週中には発送させていただきたいと思います。

ご応募ありがとうございました。
はじめましての方 いつも見に来てくださってる方 ありがとうございます。

当選された方 かわいいお洋服作られてくださいね♪


 
 

ワイドストレートパンツ

2007-06-04 | おしゃべり
パターン・・・ritardando ワイドストレートパンツ
布・・・アウトレットファブリックス 140cm幅 9オンスデニムストレッチ ヴィンテージ風濃紺
タグ・・・CHECK&STRIPE 船とイカリとくるまのタグセット CHECK&STRIPE cuddlyプリント綾ネーム ヨコ

*-----*-----*-----*-----*

以前作ったパンツが とても気に入っていて穿きやすかったので 新たにデニムで作ってみました。
夏場は足にぴったりくるデザインだと暑くて暑くて・・・。
なのでこういったデザインは何枚あっても嬉しいです。


後ろの立体ポケット部分

ちょっと手間はかかるけど可愛いし おしりをごまかせそうな気がして このポケットにしました。
今回は 後ろのポケットにC&Sさんのイカリタグを。
前の左ポケットにcuddlyタグを。

先週金曜に入梅した宮崎です。
雨が降っているときはそうでもないけど 晴れていると暑くて。
夏に向けて涼しげなパンツやスカートを量産したいところです。