TARTE

自宅ショップ「TARTE」。雑貨や木工品などを扱っていました。2008年にお引越し。只今山の暮らしを満喫中!

ありがとうございました

2010-10-07 19:31:17 | Weblog
週末、久しぶりに仲のいい友達と集まり、食事を楽しんで来ました。

今回は夜ということもあって、いつも以上にワクワク。
みんなで行ったお店は 「ダイニングバー MASAKI」 お酒もお料理もとてもおいしくて、大好きなお店です。
実は前の週も旦那さんとふたりでお酒をのみに行ったばかりだったんですけど、また違った楽しみでした。

みんなで話し出したらあっという間。 気が付いたら5時間も経ってました。 笑
随分会ってなかったのですが、相変わらずみんなキラキラしてて、一緒にいるだけで、たくさん元気をもらいました。
大人になってから、こんな友達ができて、本当に幸せだな。 いちばんはしっこの席でみんなを見ながらそんなことを考えてました。
(ミキティ、忙しかったのにありがとう)

そんな素敵なみんなが参加するイベントが10月29日(金)、30日(土)川南町のお茶の大塚園で開催されます。
イベント名 「ひとやすみ」
なんだかこの ひとやすみ って言葉、大好きです。 普段子育てに追われて忙しい方も、お仕事でバタバタとした毎日を送っている方も、
「ひとやすみ」 行かれてみてください。 みんなの作るものは、優しくて、あったかくて、手にとるだけでほんわかなれる、そんな作品です。
きっといろんな方の心のひとやすみになってくれるはず。

詳しいことは、hari to ito さん、tiq tiqさん 3canちゃん、trip...mさん、bl@nketさんのブログに載せてあります。 横にリンク貼ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。


素敵な2日間でありますように。。。


さてさて、まずは以前ブログに載せてました、家具のことですが、無事行き先が決まりました。、見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
たくさんのおしゃべりで、久しぶりに楽しい時間をあの部屋で過ごせたことがまた、幸せでした。

それから、このブログのことですが、今日でブログをおしまいとすることにしました。
子ども達のこと、お店のこと、読み返してみると、とても懐かしいです。
このブログを通して新しい出会いもたくさんありました。いつも見てくださった方、コメントくださった方々、今まで本当にありがとうございました。

これからお祭りの時期になります。町の運動会に、発表会に野球の試合。
忙しい毎日が待っています。 
毎日を楽しく、幸せに、なによりも子どもたちにとって元気なお母さんでいられるように、私ペースで過ごしていきたいと思っています。


ありがとうございました。





秋色

2010-10-01 12:26:18 | Weblog

楽しみにしていた子どもたちの運動会。
お天気もよく、たくさんの地域の方にも来ていただいて、賑やかな中で行われました。

引っ越して来たばかりの時の自信なさげなそうたんの姿はどこにもなく、誰が見ても下級生を引っ張っていくたくましいお兄ちゃん。
いちばん小さかった体が少しだけみんなと変わらなくなったのかな。リレーも踊りもなぜか注目の的となっていたあすちゃん。

子どもたちの元気で堂々とした姿にいつも以上にウルウルきてしまいました。
思い出に残る素敵な1日だったな~。

こんな気持ちにさせてもらってほんとに幸せ。
ありがとうがいっぱいです。


さてと。 先日お友達からまたまた口紅をいただきました。
秋色。ちょっとシックな色です。



マックスファクターのもので、2本セットで使うようになっています。
色のついたリツプの上からモイストクリアコートを塗るとかなり落ちにくいそうです。

こちらは大好きなジルのグロス↓



かわいいので、ポーチに入れているだけでも幸せ。

もったいなくて、まだ使ってなくて、眺めてばかり。 いつデビューさせようかな。


あっという間に週末です。 実は今週末も野球がなくなり、宮崎のおうちに帰ることにしました。
土曜日の夜は久しぶりに大好きなお友達と会う予定です。

楽しみ楽しみ。







暑いですね。

2010-09-21 21:17:34 | Weblog

9月も終わろうとしているのに、毎日暑い日が続いています。

連休は野球に魚釣り、夜は毎晩お友達の家に集まりバーベキュー。
遊びに大忙しでしたが、楽しくて充実した毎日を過ごしていました。
夕方空気がひんやりしてくる頃に、外で釣った魚を焼きながら、ビールを片手にみんなでおしゃべり。
段々暗くなって、空を見ながら増えていく星の数を数えてみたり、月の話をしたり。
ゆったりとした時間が流れているのを体全体で感じることができるなんて、とても贅沢に感じます。

いつも声を掛けてくださる周りの方々のおかげで、毎日がとても楽しい。
感謝感謝です。


ところで、今週の金曜日24日の午前中だけなのですが、宮崎の家の方にかたずけに帰ることにしました。
以前ブログの方に載せていました床材、もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ見に来てみてください。 

それから。。。 今回TARTEで使っていた什器、お店を閉めた後入荷した棚など数は少ないのですが、安くでお譲りしたいと思っています。
画像がなくて、お店をしていた頃の画像です。
↓のシャビーなかんじのカップボードや。。。

 


右の写真では白い棚の上に乗っている茶系の古い棚。(この棚はいくつかあります)

それから古い丸椅子や小さな木の椅子。
安定感はあまりないのですが、イベントなどでは使えそうな折りたたみ式の白い机。


商品をならべていた3段の小さな棚に茶系のキャビネット。


サイズもわからず申し訳ないのですが、気になる方はぜひどうぞ。

朝8時~12時まではいる予定です。

すみません。急に帰る日が決まり、バタバタのお知らせでした。






我が家の夏

2010-09-13 18:19:29 | Weblog
久しぶりの更新になります。

今年の夏、とにかく暑い暑い夏でしたね。
そして子どもたちの行事に野球に忙しかった夏でした。

そんな中、パパさんにお願いしてお休みをとってもらい5日間程旅行に行って来ました。 今年は長崎を中心にまたまたあまり計画のない旅行。
長崎に住んでいる親友のめいちゃんのお宅にめいいっぱいお世話になっちゃいました。

素敵な旦那さまのおかげで子どもたちは島でカヤックに乗ったり真珠とり体験をしたり。。。
普段できない体験をたくさんさせてもらいました。

なんと言ってもそのめいちゃんのおうちにびっくり。
古くて広いおうちを旦那さまと素敵にリフォームしたのだとか。10だったかな~とにかくお部屋がたくさんある広いおうちでした。





古い家具やかご、そして大好きな野の花がちょこちょこっと飾ってあって、どのお部屋もとにかく素敵~




夕食ができるまでどうぞ。。。と冷えたビールとおつまみを運んで来てくださった旦那さま。

画像はないのですが、夕食も旦那さまの手作り。 3種類のパスタにお魚の煮つけ。すりつぶしたエビの入った春巻きに色どりよく盛られたサラダ。。。

本当にただただ感動。。。でした。

めいちゃん夫婦のおかげで子どもたちにとっても素敵な夏となったようです。

長崎を後にして、佐賀、そして福岡では新しくできたお店に行ってみたり、車を停めておいしいものを食べたり。
のんびり気まま旅行。

久しぶりの遠出でした。


さてと。 
2学期が始まり、運動会の練習、お祭りの太鼓の練習。
またまた大忙しの日々が始まりました。


夜出ることも多くなるので、私もお昼間また温泉通いでリフレッシュています。
ここでの生活も後半年。

まだまだしたいことがたくさん。
欲張りかな。




なつやすみ

2010-08-05 11:16:39 | Weblog

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

夏休みに入って午前中おうちでゆっくり過ごせているのは今日が初めて。
子どもたちの習い事に行事。。。

忙しい毎日を送っていました。

来週少しだけ遠出をして、主人の実家に行ったり、2日ぐらいは宮崎の家でも過ごす予定にしています。

宮崎の家のかたずけ、少しずつですが、帰れた時にはするようにしてます。
相変わらずなかなか進まないんですけどね。

それから、少しだけリフォームもすることにしました。

リビングにある畳のスペースを思い切ってフローリングに変えることにしたんです。
少しだけ仕切りをつけて、机を置き、子どもたちが勉強できるスペースを作る予定です。

そこで。。。

畳に敷いていたウッドカーペットをもらってくださる方を捜しています。
サイズは、5帖程度の大きさで、色はアイボリー。
敷くとかなりナチュラルなかんじになります。



ちょっとわかりにくいですね。

防カビ加工もしてあり、好きなサイズに切って使えるようになっています。

捨てるにはもったいないので、もしもらってくださる方がいらっしゃったら嬉しいな~と。

また、確実に宮崎の家に帰れる日をお知らせして気になる方にはぜひ、見に来ていただけたら。。。と思います。


さてと。 今日は山梨からいとこ家族がお泊りに来ることになっています。
子どもたちもさっさと宿題をすませてスタンバイ!私もこれから色々準備です。

今年も予定たくさんの夏休み。

夏休みの間、PCにゆっくり向かう時間もなさそうなので、しばらくブログをお休みすることにします。

思い出に残る素敵な夏となりますように。。。




好き。。。
バーバリーのハンカチ、大好きです。 定番の色もいいけれど、パープルが新鮮!
ありがとう。。。 




キュン

2010-07-14 15:38:13 | Weblog

あすちゃんの大事にしているお人形さんが衣替えしたようです。

今朝起きてみると。。。




テンピュール枕の上に こんなかんじ ↑

どうもお着替えさせてくれたのは、そうたんのよう。。。

あまりにもかわいくて、キュンとしちゃいました。


雨。。。続きますね~

朝から出掛けていて、やっと今戻って来てコーヒーを入れたところです。

先日久しぶりに買ったインテリアの本



これを見ながらちょっとだけゆっくりしようかな。

その前にお部屋の中の臭い消しに最近お気に入りの除菌スプレーをしなきゃ。




除菌効果が本当にあるのかはわかりませんが、
ラベンダーの香りが今イチバンのお気に入りです。

張り切りすぎて。。。

2010-07-12 12:35:30 | Weblog

先週のこと。

あすちゃんに大変なことが起こりました。
学校のクラブでテッカー(サッカーのルールで手で行うスポーツ)をしていて、お兄ちゃんと激しくぶつかり目の上を激しく打撲。
右目が見えない程に腫れあがり、5日経った今も紫に腫れている状態。
女の子なので、さすがに顔の怪我には血の気が引きました。

大体パパさんが担任の先生から聞いてはいたのです。
「テッカーでね、あすちゃんキーパーばかりするんですけど(もちろんあまり動かなくていいからです)どんな転がっているボールでも、思いっきり横飛びをしてボールに飛びつくんです。どうも本人ワールドカップ気分らしくて。。。」
と。

どうりで足や手にたくさんアザを作っていたはずだテレビの見すぎだと笑っていた、その3日後のことでした。

痛々しい姿ですが、あすちゃん鏡を覗いてこう言ってます。
「お化粧失敗。アイシャドウ塗りすぎたの~」

サスガです。

早く治りますように。。。


ということで、週末は病院に行ったりなんだかバタバタでした。

そんな中、ちょっとだけお買いもの。





ずっと悩んでいたかごと、コフレドールのモイストルージュを。
口紅は、最近いただいたものをずっと使っていたので、自分で選んで買ったのは、すごく久しぶり。
今回はナチュラルなベージュピンクを選んでみました。顔立ちが薄いので、こんな色は今までつけたことがなかったのですが、初挑戦。
使うのがとても楽しみです。
それから、宮崎のおうちの方で使うカーテンの布を選んだりもしました。
仕切りに使う布なのですが、涼しげで、とっても素敵な布が見つかりました。
そちらもとても楽しみです。

そして日曜日はお客様。




絶品ロールケーキをいただきました。
そのほかにもお団子に、チーズケーキに。
そしてお昼はビビンバ。。。

??

このように、結局決意したダイエッはあまり進んでおらず。。。

夏も目の前だというのに、焦ってます。笑


マイニチ。。。

2010-07-08 10:28:58 | Weblog

今週は以前TARTEに来てくださっていたお客様にランチに誘われたり、コインランドリーに行って偶然会った知り合いの方にお昼を御馳走になったりと、食べてばかりでしたが、 楽しい毎日を過ごしていました。


そしてなんといっても、同じ町内にお友達になってくださるという方が現れ。。。
先日連絡をとりあってこの小さな我が家に遊びに来てくれたのです。
私よりずっと若くてかわいいママさん。お子ちゃまと一緒に来てくれました。

なかなかくつろげるお部屋ではないのですが、いろんな話をして、お子ちゃまにも癒されながら楽しい時間を過ごすことができました。
また、ゆっくりお会いしたいな。




そして珍しいお土産をいただいちゃいました。
こちら↓



トビのすり身100%の 魚うどん です。

このお出汁がめちゃめちゃおいしい! パパさんもこどもたちもびっくりのおいしさだったみたいです。次の日はこの出し汁で雑炊を。
2度も楽しめましたよ。

魚うどんを食べながらあすちゃんが一言。
「作っているおばちゃんたちの歴史を感じるわ~」

いえいえ、あなたがおばちゃんみたいなんですけど。 と言いかけたのですが、やめておきました。 笑

最近ブログを再開して、たくさんの方からメールや連絡をいただき、そして今回お友達になれたのも、ブログがきっかけだったり。。。
周りの方のおかげで、いつも温かい気持ちにさせてもらっています。
大切にしていかなきゃ。 改めてそう思った1日でした。


話は変わって今年の私のお誕生日、お友達からたくさんプレゼントをいただいてました。、今年はなぜか
かごバックをいくつかいただいていて。。。
あまりにもかわいいので、今日はその中のひとつを載せちゃいます。
 




コロンとした形のかわいい cache cache のかご。
マリンぽくて、取っ手もリネン風の生地に皮がまきつけてありとてもおしゃれです。

パンツスタイルにはもってこいのかごバック。

しかしバックの形と同じく最近コロンとしてきた私。
パパさんからストレッチの指導を受けています。

夏の間にキュッと上がったお尻。 頑張らなきゃ。


っと冷蔵庫の中のアイスと戦っております。 笑


昨夜のこと。。。

2010-06-29 16:08:53 | Weblog

昨夜のこと。

子どもたちをそれぞれ膝の上に乗せてYouTubeで植村花菜さんの「トイレの神様」
この歌を聞かせました。

最初から、最後までふたりとも一言も声を出さず耳を傾け
歌が終わった後 ふたりとも、私の方に体を寄せてあすちゃんは号泣。 そうたんも恥ずかしそうに涙をふいていました。
ん。。。 何を感じてくれたのかはわかりません。
でも、きっと今までになかった気持ちを感じてくれたことは確かです。

子育てって、ほんとに難しい。

成長していく子どもたちに何を言ってあげて、どう接していいかわからなくなることもしばしば。。。

でも、こうやって歌を聴いて涙を流して。。。
そんな姿にちょっとだけ嬉しさを感じた夜でした。







今朝はこの↑柱を大きなムカデがノッソノッソ。
玄関開けたら2メートル近くもある蛇が目の前を通って行き。。。

声も出さず落ち着いて竹ぼうきで追いやった私。。。

強くなったなぁ。。。


3年目の夏が来ます。




最近の楽しみ

2010-06-28 10:40:58 | Weblog

最近の楽しみといえば、映画。
1週間に最低でも3本は映画を見るようにしています。

映画好きのパパさんに、セリフを噛みしめて(笑)映画をみるといいよ~
とアドバイスをいただき、今までとちょっと違った映画の見方を始めたところ、はまってしまいました。

先日も何本が映画を借りてきて、テーブルの上に出しておいたところ、それを見ていたあすちゃん。
「60歳のラブレター」 この映画の題名を見て、驚いた顔をしてこう言いました。
「ほぉ~。。。60歳のラブレター?ありえないわ。 私にとってはゲームオーバーなんですけど」
外国の映画でよくある両手を横に出し、首をすくめるポーズでこう。。。汗。。。

真後ろで風呂上がりの牛乳を飲んでいたパパさんはそれを噴き出してしまい。。。
その後一生懸命説明しておりました。
「あすちゃん、恋はいくつになってもできる素敵なことなんだよ・・・」と。

ちなみにそんなあすちゃんがゲオで借りるお気に入りCDは 綾小路きみまろさんのCDです。

相変わらずの娘の話はさておいて、「60歳のラブレター」この映画、とてもよかったんです。
あたたかい気持ちで胸がいっぱいになり、涙がたくさん出ました。
映画はココロの栄養になるってよく言うけれど、本当にそうなのかも。。。最近思います。

きれいな花を見て、心が和む。。。なんだかそんな気持ちとよく似ていて。
好きです。




今朝、とても嬉しいことがありました。

ずっと頼んでいたロケットネックレスが我が家にやっと届いてくれました。




残念ながら、画像が悪くてきれいに見えないのですが、表にイニシァルが入っていて、横にはキラリと一粒。 中を開くと小さな写真が入れられるようになっています。

実はこれはお友達へのプお誕生日レゼント。 出産のお祝いにお子さんのイニシァルでも素敵だと思いいくつか頼んでいたのがやっと届きました。

でも、どうラッピングしよう。。。
頭を悩ませています。
せっかくなので、そのまま見えるように包めたらいちばんきれいかな~と。。。ガンバロ

このネックレス、ちょっと艶のないゴールドで、今とても好きな色です。
何年か前までは、断然シルバーのほうが好きだったのですが、最近は落ちついたゴールドのアクセに惹かれます。



棚の上にポンと置いて眺めるのも
好きです。