アラカン忘備録

日々雑多な記録のはずがいつの間にかランチブログになってしまいました。

成増の大衆食堂でランチ

2013-01-28 09:01:47 | 番外編

1月25日 やまだや@成増

  今日は先日成増に来た時に気になったお店があり、散歩の足を伸ばして成増でランチをすることに。定食の店「やまだや」さんです。周りのお店と違う食堂と書かれた白い暖簾がいかにもの!の雰囲気を出しています。入店します。

  

表の看板に書かれた本日のセットメニュー以外にも冷蔵ショーケースに一品料理が、壁にも一品料理や各種定食のメニューが張られて迷ってしまいます。

一品料理を肴にランチタイムなのにグラスを傾けているお客様もいらっしゃいます。とりあえず本日のセットメニューからいわしフライをオーダーしました。

  

ドリンクを追加オーダーしようか迷っているうちに料理が出てきてしまいました。いわしフライが2枚、小鉢の冷奴、お新香、お味噌汁です。いわしフライは揚げたて、サクサク・ホックホックで大衆食堂の手作りらしい美味しい一品です。

  

小鉢の冷奴も単に豆腐だけでなく、鰹節、ネギ、生姜の薬味がちゃんと乗ってます。お新香もありきたりの沢庵等で無く大根の葉っぱでしょうか、少しお醤油をたらしご飯に乗せて食べます。久しぶりの食感で美味しいです。

普段、家でも食べることの無い、なつかしの家庭の味に出会ったようなランチでした。

  

大変美味しく頂きました。次回はドリンクも頼みたいと感じながらご馳走様でした。

 

やまだや定食・食堂 / 成増駅地下鉄成増駅
昼総合点★★★★ 4.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿