ツーリングアローン / ブログ

魚沼スカイライン

梅雨のアサガオ

2017年07月01日 | フォトアルバム

朝顔の種を、小さな鉢に蒔いてから約2カ月経った。

順調に生育し、蔓がぐんぐん伸びてベランダの柵に絡みつき、毎日花を咲かせてくれるようになった。植物を育てることなどロクに知らない自分なのに、こう上手くいくとは出来過ぎの感。

しかしこの梅雨時、花が開いても雨に打たれる姿ばかりが目に付く。アサガオの花は早朝から数時間が命、せっかくなら青空を背景に、陽光を浴びさせてあげたいものだ。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glenn)
2017-07-01 12:00:46
部屋からも綺麗に見えているようですね。
それにしても、ちゃんと絡んで咲くものです。
私もリタイヤしたら花を育ててみようかな?
返信する
glennさん (アローン)
2017-07-01 20:01:01
蔓が伸びてきた時に、誘引してあげると勝手に絡んできます。
種から育てると、「おい頑張れ」という気持ちになりますね。
返信する
夏ですね~ (noboo)
2017-07-02 20:28:57
夏の代名詞の朝顔が綺麗に巻き付いてお花を咲かせていますね!
家の小さな庭に植えてあるユリも開花段階になりました。
梅雨でじめじめしていますが植物には恵みなのかな?
返信する
nobooさん (アローン)
2017-07-03 07:24:57
花が咲き始めると時間が早いですね。
もう7月ですし・・・。
返信する
伸びてます (rinmu19)
2017-07-04 06:43:21
きれいに手を掛けてますね。
朝顔も日除けと同時に癒しにもなってます。
両サイドは観葉植物?
返信する
rinmu19さん (アローン)
2017-07-04 08:49:35
グリーンカーテン風になればと思っていましたが、欲を言えばキリがないところ。
両サイドは早春の頃に巻き付けた造花の葉で、遠目にはそれらしく見える。
返信する

コメントを投稿