阿久比町立東部小学校

〒470-2204  
愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041

講演会

2018-02-20 12:15:00 | 日記
 15日5限目、5・6年生を対象に講演会を開きました。講師は、パラクライミング世界チャンピオンの小林幸一郎氏。視覚障害がありながら、障害者クライミング世界選手権でチャンピオンに輝いた方です。在校生と少しご縁があり、本校にお越しいただきました。演題は、「見えない壁だって、超えられる」です。講演後に綴った児童の感想をほんの一部ですが紹介します。障害をものともせずに、前向きに進み続ける「こばちゃん」の姿勢から、大切なことをたくさん学ばせていただきました。本当にありがとうございます。

       
5年生児童
「ぼくは将来の夢がなくて、将来の夢を書くとき、ないので、『将来の夢はありません』しか書けなくて、みんなはどんどん書いていて自分が恥ずかしくなったり、将来が心配でした。だけど、小林幸一郎さんのお話を聞いて、まだ小学生だから間に合うと自分に自信がつきました。幸一郎さんは目が見えなくても自分のやりたいことをあきらめなかったので、本当にすごい人だと思いました。」
6年生児童
「『見えない壁だって越えられる』を聞いて、目が見えなくなったからって、一生がすべてつまらなくならない、ということが心に響きました。さらに自分が今夢中になっていることをあきらめずに続けていきたいです。」