としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

オカネ

2006年01月31日 | 日々
株のことをいろいろ勉強してたせいか、最近、お金のことが凄く気になったりしてます。お金が欲しいとか、そうゆうことじゃなく、お金って何なんだろう?ってことなんですが。

前にも書いたように、ホリエモンショックの直前まで10万円以上儲かっていて、それで何買おうかなぁ、なんて脳天気に考えていたんですけど、根っからの貧乏性も手伝ってか、結局は何も買えず仕舞い。

ビデオ機能もついてる新しいiPod欲しいけど、もうiPod mini持ってるし、ビデオ機能も会社まで自転車で10分通勤してる僕は、見る機会が少なそうだ。新しいパソコンも欲しいけど、今使ってる奴もなんとか復活して、十分使えてる。新しいゲームも欲しいけど、買ったってやる時間ないだろうし、大画面の液晶テレビも欲しいけど、今あるテレビもまだ全然見れるし、高級料理とか食べたいけど、腹の中に入っちゃえばスーパーの安売りで売ってるものでも同じだし…。

そんなことをグダグダ考えているうちにあの騒動が勃発し、あっという間に水の泡。まさにバブルが弾け、結局は始める前、つまりほぼプラマイ0に戻ってしまった、という訳です。

今、思い返してみると、この数ヶ月間、自分は何をしたかったんだろう?ってことがよく分からなくなったりしてます。欲しいものを買いたいからお金をゲットしようって思ってたんだけど、ゲットしたらしたで、結局は何も買えなかった。何かを買うっていうよりも、正直、もっとお金を増やしたいって思ってたりもしてたし…。そう、プラスをもっと大きくして、もっともっと儲けたいっていう気持ちが大きくなっていたんです。

お金って、本当はそれ自体には何の価値もなくて、言ってしまえばただの紙切れ。欲しいものと交換するための、交換券でしかないんですよね。でも、僕はいつのまにかお金自体に執着を憶えてしまって、本来の意味を忘れてしまっていたような気がするんです。

そんなことをぼんやりと考えながら、連日やってるこの事件に関するニュースを眺めていたんですが、あるジャーナリストがこんなことを言ってました。

「今の個人投資家は、1億稼いだら、今度はそれを2億にしようとする。それが終わったら3億を目指す、と、キリがない。儲ける、と言うより、ゲームで高得点を目指すようなものでしょう」

なるほどなぁ、と、自分のことを照らし合わせて(金額の規模は全然違いますがw)納得しちゃう僕がいました。みんな(自分も含め)本来の目的を忘れて、お金っていうものに振り回されちゃってるんだろうなぁ。文字通り“マネーゲーム”に翻弄されてるって感じでしょうか。

で、僕が本当に欲しいものって何なんだろう?って、あらためて考えてみたんですが、物じゃなく、安心が欲しいなぁ、ってとこに落ち着いたりしてます。根っからの心配性人間なので、仕事が失敗したらどうしよう?とか、病気になったらどうしよう?とか、交通事故にあったらどうしよう?とか、そんなネガティブなことばっか考えちゃうんです。そんな不安がきれいさっぱり無くなっちゃえば、どんなに楽だろう、って思って。そして、そんな不安のない世界で、パズーと一緒にゴロゴロしてる時間。それが今、一番欲しいものだなぁ。でも、それってお金で買えるんかなぁ…?

カッコイイことを言うつもりはないんですが、やっぱりお金は最低限あればいいのかなぁ、と思ったりしてます。万が一、株で儲かったとしても、今度はそれが減っちゃったらどうしよう?っていう不安が常に付きまとうと思うし。現に、たった10万ちょい儲かってただけで、ずっと不安だったしなぁ。そりゃ、無きゃ無いで不安だけど、それなら株なんてギャンブルやってないで、額に汗して働きゃいい。ユニコーンの歌じゃないけど、やっぱ「お金なんかはちょっとでいいのだ!」と思ったりしてるのでした。

とは言え、連日ニュースで「ライドアショックも終わり、日経平均は今日も爆上げ」なんてのを聞くと、急がなきゃ、俺も参戦しなきゃ!って思ったりする学習能力のない馬鹿な僕。う~ん、しばらくは、お金についての思考は止められそうにないっす…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マネーゲーム ()
2006-01-31 09:21:25
か・・・

株やってる人は そんな感覚なんだろうね

株に限らず 当たりが出ちゃうと もっともっと!って

やっぱ、一生懸命働いて自分で自分の力で手にしたお金だからこそ

喜びも大きくて

でも お金はみんな欲しいんだもんね^^楽していっぱい欲しいって思ってるんだもんね

お金って・・・お金って・・・幸せにしたり不幸にしたり・・・

大切だけど恐いもの。
返信する
うーん (ゆき)
2006-01-31 14:10:17
私はお金が欲しい人w

でもね、確かに必要以上はいらないよね。

でも、沢山あったら、あれして、これして…

って考えるのが好きw

沢山欲しいわりにはギャンブルはしないよ。

あ…この前ロトしたっけw

コツコツ溜めてお金持ちになれるといいよねw

でも、そんなん、一般人にはありえんよね。

毎日生きるのと、老後に備えてだけで精一杯。。

うまい話には裏がある ゆきでしたw
返信する
杏さんへ (としおん)
2006-02-02 02:31:08
そうなんすよね、当たっちゃうと、

クセになっちゃうんでしょうね、

そんなラッキーが続くはずないのに…。



そんな俺も、

そろそろ、なんて思っちゃってる今日、この頃。

馬鹿は死ぬまで治りそうにないっす(汗
返信する
ゆきさんへ (としおん)
2006-02-02 02:32:59
あんまり長生きしたいと思ってないから、

老後のことは心配してなかったりするんですけどw

でもねぇ、やっぱ欲しいっすよね。



まぁ、今回のことでガツンとやられたので、

しばらくは謹慎です。

って、やめるんじゃねぇのかよ!

って突っ込みはしない方向でお願いしますw
返信する