トトメイ日記

初夏の模様替え(その2)by princess メイ

nyancoさん、やっとOKの写真がとれたにゃの~。

Dsc_0395

nyancoさん、お待たせいたしました!

princessとなったメイちゃんです。

なかなかカワイイお写真が撮れなくてね、おそくなっちゃってすみません。

遅ればせながら「友達100ニャン出来たかな?プロジェクト」に参加させてくださーい!

ついでに初夏の模様替え(その2)。

雹が降る前日、ダンナとあびぞうは、今年はじめての本格収穫だったのでした。

ラディッシュ、かわいくできたでしょー?

Dsc_0266

こちらはにんじんの間引き菜。もうすぐにんじんも採れちゃいそう。

Dsc_0268

と思った翌日、例の雹が降ったんです。

アグリス成城のHPをみると、「畑の所々に被害が・・」。

イヤーな予感がしましたが、そのまま放置して、今週末にチェックしてきました。

残念ながら、葉物(水菜、ラディッシュ、ルッコラ)は直撃を受けておりまして

半分くらいダメになってたかな(涙)。

なによりも、植えたてのパプリカが打撃を受けて植え替えに

きゅうりも打撃を受けておりましたが、ウリ科は結構強い、というスタッフさんの言葉を信じてそのままにいたしました。

ついでにいろいろ追加して、畑の初夏の模様替え、完了 の 図 ↓ 。

Dsc_0355

追加したのは、トマト4苗、バジル2苗、きゅうり5苗(バックアップ3苗)、パプリカ2苗、ハバネロ2苗、唐辛子2苗、ししとう1苗、オクラ4苗、レタス2苗。

去年は、スイカとメロンという、場所をとる作物をやりましたが、収穫量が少なかったので、今年は収量重視の苗選択。

ドライトマトのオイル漬けとか、バジルペーストとか、きゅうりのピクルスとか、パプリカのオイル漬けとか、WECKでつくるつもりなのです。

若干、オイル漬けばっかりなのが気になりますが・・。

ハバネロとか唐辛子とか、辛いモノも、オイル漬けなのかな。

楽しみだなあ。

願わくば、雹が降りませんように。

竜巻が来ませんように。

普通に暑くなりますように!

あれ、今日はメイのprincess大会じゃなかったの?

Dsc_0388

十分、かわいいですよー、メイちゃん(親バカ)。

重ね重ね、nyancoさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

りりララ
メイちゃん普段は何もつけてないですもんね!
http://ameblo.jp/ririiraraa/
メイちゃん普段は何もつけてないですもんね!
リボン付けてオシャレすると、また一段とカワイイ♪
うちもたまにはオシャレさせてみようかなぁ。ムリかなぁ。
畑、彪の被害をうけちゃったんですね。野菜育てるのってやっぱり大変ですよね。
でもその分、収穫したときの喜びは倍増なんだろうな♪
おやぶん♪
プリンセスメイちゃん!かわいいわぁ!「こんなか...
http://blog.livedoor.jp/kankuro_nene/
プリンセスメイちゃん!かわいいわぁ!「こんなかんじかしら・・・」ってつぶやきも聞こえてきそう!
雹の被害テレビで見てびっくりしました。せっかくの畑もやられちゃったんですね。残念です・・・・・バジルに唐辛子にニンニクのオイル漬け。もとっても便利ですね。
hana
メイちゃん、アイボリーのリボンが似合いますね~!
メイちゃん、アイボリーのリボンが似合いますね~!
ばっちりプリンセスになってますよ~!!!
あ、メイちゃんは普段からプリンセス(女王さま?)でしたね^^;

ラディッシュ、美味しそう~!
とってもみずみずしい感じに見えます。
塩とオリーブオイルでカリっと丸かじりしたいです^^

雹害は残念でしたけど、植え替えと追加で楽しみなラインナップになりましたね!
立派に大きくなって美味しく食べられますように^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事