トトメイ日記

アビシニアン★トト♂&メイ♀、お世話係フォーティーズ猫夫婦の毎日

お気に入りの場所。

2017-02-19 15:29:43 | トトとメイ
最近のトトメイのお気に入りの場所は

↓ こちら。



二人でこの紙袋ポジションを争っています。



しばらくすると、床暖で温まってきて



こうなると、メイちゃんはとてもひがんで



ソファーと床の間に入り込みます。

寒いっていうアピールかな?

メイちゃんを撮影していると



エツ男トトがチラっとみてたり。

猫さん、自分だけが注目されたいのよね。

★☆★

お気に入りの場所を増やそうと
飼い主は新しいベットを購入してみたのでした。



窓に吸盤でつけるタイプ。

そろそろ鳥が増えてきて、タワーのない場所でもお外がみられるといいかな、って思って。



一応、10Kg まで大丈夫とのことで
うちの5kgクラブ君が乗ってもグラグラしません。

★☆★

この猫ベット、購入したのは少し前なので
ガラスが冷たいから不人気なのかなと思っていたのですが

陽の光は暖かいけれど風は冷たい今日も



座り込むところまではいかず。

あたたくなったら気に入ってもらえるのか
それとも、いつもの人間が買うものは不評ってパターンなのか。

メイちゃんは、机の上の日向でご機嫌な時間を過ごしています。


もう少し、様子をみましょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その一瞬一瞬を大切に。

2017-02-12 21:37:51 | 集い
家の河津桜が満開になってしまったので
あわてて河津桜祭りに行ってきました。


道中の朝の富士山。
神々しいです。

☆★☆

東名が凍結していて通行止めになっていたり
途中で車のタイヤがパンクしたりと
神々しい富士山をみたあとはさんざんだったんだけど

雪の次の日は空がきれいで
キラキラと輝く陽の光と


青空の下で


ほぼ満開の桜を満喫。


菜の花も。


みなさんご存じの人気者でハンサムな赤い坊やが
虹の橋に行ってしまいました。

考えられないくらいつらいと思います。

桜の花でも愛でて
少しでも気持ちが安らげばいいのだけれど。


さっきまで元気に食べて遊んでいた子が
突然亡くなってしまうことがあることを思うと
トトメイと過ごせるこの一瞬一瞬を
本当に大事に過ごそうと思うのでした。

今週は毎日、おっかけっこしたりなでなでしたりの時間を長くとっています。
ご飯も、適当じゃなくて、ちゃんと計量して太りすぎないように。
幸せをわけてくれるトトメイに感謝して
いつかくる別れの日まで
後悔がないようにすごそうと思ます。

ロッソくん、ご冥福を心からお祈りします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かあちゃん、めし。

2017-02-05 23:31:14 | トトとメイ
最近、あびぞうはトトさんから

「かあちゃん、めし。」

ばかり言われている気がしてます。

めしをあげない時にだっこすると
うーって言われたり。

なんかさ、思春期の男の子ってめし以外でかーちゃんとつながってない感じじゃない?
それかなあ・・。

あ、トトはもうすぐ9歳のおっさん猫だけど。

そんなことないよー。


いや、そうだにゃ。


ただ、おなかすいた、って言ってるだけだよ。


メイちゃんの方が多様な会話が成り立っている気がするんだよね。

トトはかあちゃんめし、か、甘えたいの、か。

まあ、いいんだけど。

★☆★

我が家の河津桜はとうとう八分咲きとなり


春爛漫感、満点です。

調子にのって、玄関のリースも春仕様に変え


昼から富士山と菜の花撮影に出かけてきました。


富士山は朝なんだよね。
思いついたのが昼だから、こんな写真になっちゃったけど。

撮るなら気合入れて早起きしなくちゃだよね。

大井松田付近の撮影ポイントのそばで
鹿やらイノシシやら売っている店があり
我が家の夕飯はイノシシ肉を使ったチリトリ鍋風となりました。


実ははじめてイノシシ肉を食べたんだけど
思ったよりあっさりしているのね。
おじさん曰く、大井松田あたりのイノシシはミミズばかりたべておいしくないので、ここで売っているのはカナダ産のドングリを食べたおいしいやつなんだそうです。
ってことは、鹿とかもおいしくないのかな?

もちろん、かあちゃんめし、のトト君のために、ワンチャン用と書いてあった馬肉と野菜を煮たものをお土産に購入。


かあちゃんめし、のトト君的には、金缶がよいとのことで、違う!と怒られました。

お好みが難しいのよね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

毛玉取り。

2017-01-29 21:00:06 | トトとメイ
先週つぼみだった河津桜、しっかり咲いております。


トトメイ地方、今週は結構寒かったのにねえ。

春は着実に近づいているみたいです。

☆★☆

お気に入りのストールをふとみると

・・・毛玉だらけ。

なんだか急に恥ずかしくなって、小さいはさみで毛玉をカットしてみました。



トトさん、せっかくきれいにしたんだから、上に乗るのやめてほしいんだけどなあ。。

そしたら、着ていたセーターの毛玉も気になっちゃって



日曜日の午後はすっかり毛玉取り。

そうだ、トトメイの毛玉もとらなくちゃね。

こういう日が一番好きだわ、私。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2017-01-22 14:49:16 | トトとメイ
みなさん、こんにちは。

今日は暖かいですね。

1月に入ってから寒くてサンルームに出なかったトトメイも


2にゃん揃ってくつろいでます。


ベランダの河津桜ももうすぐ咲きそう。


気の早い私はミモザはまだかしらとか、そわそわし始めています。



★☆★

もう2週間くらい前の話になりますが
hanaさんがケーキを焼きにきてくれました。



オーブン実験。
うちのはガスで、hanaさん家のは電気らしく
ガスと電気でどう違うか、実証実験です。



私としてはまあどっちでもいいんだけれど


おいしいケーキが食べられて


楽しいお茶タイムを過ごせて幸せなのでした。


hanaさん、ありがとね!

★☆★

もっと前の話になるけれど

代々木公園でやっていた青の洞窟というライトアップイベント。


お正月の富士山。


1月もまた、なんだかせわしない日々で、ブログ更新が進まずなんだかなあ・・。

今年は富嶽36景と同じ場所から写真を撮る、という
まるで定年退職後みたいな課題を自分で設定しているんだけれど
まだ本も買ってないんだよね。

早くしないと、富士山がきれいにみえる冬が終わっちゃうよね。

そろそろ、お写真モードにシフトしようと思うあびぞうなのでした。

みなさん、穏やかな午後をお過ごしください!!

追伸
えびすママさま
こちらこそご無沙汰しております。えびすちゃん、10歳なんですね。時のたつのは早いわあ。例の大学、私も昨年は縁あって2回くらい足を運びました。えびすママさんどこにいらっしゃるかなあ、なんて思いながら。いつかお目にかかれるといいですね!

ニノかーちゃん
おかげさまで、メイはお薬を飲み切りましたら、くしゃんくしゃんしなくなりました。うちのトトメイ、熱帯魚猫状態だから、温度管理に気を付けないとね。今年もよろしくお願いします。

ぐーちゃん
ご心配おかけしました。メイはすっかり元気になっております。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

まつぼっくりさん
電気自動車って音が静かだから大丈夫かなと思ったんだけど、やっぱり外出が嫌いなんですよね。にゃんにゃん言ってました。おかげさまで、風邪は治りました。このまま元気で一年過ごしてくれるとよいのですが。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加