トトガメモ

トトガノートのメモです。

素人>玄人

2010-11-21 17:14:35 | 日記
ある人が言っていた。「医者といっても、そんなに人と違う頭をしているわけじゃないぞ」と。専門知識はあるかもしれないけど、それ以外の部分は必ずしも賢いわけじゃないぞ、と。

これはオブジェクト指向ということなのだと思う。オブジェクトの中身を理解している点では賢いのだけれど、それをどう使いこなすかという部分に関しては免許を取ってからの話なので、医師と言えども一定の水準が保証されているわけではない。

ゆえに、薬の処方を患者に決めてもらうという医師も有り得る。

同じように、判決を素人に決めてもらうという裁判官も有り得る。

中国の漁船が突っこんできた映像を公開した人に対する処分についても、検察の中で意見が割れたという。その内容は、お茶の間で繰り広げられた議論と大差がない。

だから、専門家が素人に翻弄されるのもあっていい。情けないことではあるけれども。

プロよりもアマチュアの方が優れている場合も珍しくはない。情けないことではあるけれども。

コメントを投稿