南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

26日(水)、小中合同ボランティアを行いました。ボランティアの恩恵を受けるのは、もしかしたら「する側」かも。

2016-10-27 11:27:54 | 日常の様子

 小中学生一緒になると約200人。ちょっとした人数になります。この人数でいっせいに清掃活動をします。一人でやると200日かかる仕事も200人でやると1日で終わります。


 中学校駐車場そばの花壇です。花を植えました。小中学生ともに毎日気持ちよく通学できますね。


 ふるさと村バス停です。毎朝高校生がここでバスを待っていますね。落ち葉を掃き、放置された空き缶もたくさんありました。


 グループホームにお邪魔して窓磨きをしています。心をこめて窓を磨きました。

 小学校、中学校の校舎周り、ふるさと村、公民館、保育園、そしてグループホームと手分けして清掃活動を行いました。中学校の生徒会が中心になり、計画を立てました。小中縦割りでグループごとに活動をしました。上級生は下級生の模範になるべく、下級生は上級生の言うことを聞いて熱心に作業をすることができました。
 
 日ごろから町民の皆さんにはお世話になっていますので、ほんの少しでも恩返しができたかな、と思います。「ありがとう。おかげできれいになったよ。」という言葉を聞いてうれしくなりました。
 ボランティアをやる人、受ける人、どちらも気持ちの良いものです。もしかしたら、ボランティア活動というのは自分のためにやっているのかも知れませんね。そういうことを感じました。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿