漢字文化作問ブログ

漢字文化の問題をアップしていきます。

積み重なる「責」

2006-09-17 13:36:22 | Weblog
1.上の部分は、ギザギザのとげ
  下の部分はを表しています。



この形からできた漢字、なーんだ?

 
ヒントだよ。



貝はお金や取引される品物を表しています。
かりたお金がつみかさなって、ギザギザしたとげでこすられるようにせめられること
を表しています。


答えだよ。





「責」でした!

つみかさなるのほか、
やらなければいけない、とせきたてられることも表しています。


2.「いね」などの作物をはしがぎざぎざになるようにザッと積んでおく様子を表しています。



この形からできた漢字、なーんだ?


ヒントだよ!




答えだよ!



「積」でした!

つみかさねるという意味をあらわしています。


3.糸を積み重ねて布をおることを表しています。



この形からできた漢字、なーんだ?


ヒントだよ。



「糸へん」の漢字かな?


こたえです!




「績」でした!

つみかさねてきた仕事の結果の意味も表しています。


4.漢字の成り立ちから考えて、正しい漢字を線で結びなさい。




こたえだよ!




あっていたかな?


成績など、仕事の結果は糸へんと覚えておこう。



今日の問題はこれでお。わ。り。です!
じゃ、また見てね(\・v・/)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この問題は、つぎの本を見て作りました。

①藤堂方式 小学生版
    新訂 漢字なりたち辞典 
(しんちょう かんじなりたちじてん)
 
  出版社/ニュートンプレス
  
②常用字解 白川静
 (じょうようじかい)

 出版社/平凡社(へいぼんしゃ)


ご意見、ご感想は

afbsq908@oct.zaq.ne.jp

まで!








最新の画像もっと見る