おじさんのいちご観察日記

いちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

章姫の苗

2024-05-05 07:59:00 | いちご観察
章姫の親株からでてきたランナー(つる)
の先の小葉が展開してきたものを9cmのポットにランナーピンで固定して発根を促し始めました。






これからボチボチ進めていきます。
昔は1番目に出る苗を太郎苗、次は次郎三郎と呼んでいました。
今はあまり聞かなくなったような...
苗数に余裕があれば太郎苗は秋までには老化苗になってしまいますので本圃(ハウス)には定植しません。


昨日は次女夫婦が遊びにきました。2人とも公立病院の看護師と理学療法士なので比較的休みは取れやすいみたいです。
長女は私立の約1000病床の病院で働く特定看護師で今年度から初めての役職についたのででそうもいかないらしいです。
姉妹仲は良いのですが妹の方がお姉みたいな上司の下では絶対働きたく無いと言っています。と同時に姉の体の事を心配しています。
看護学校の成績はどちらかというと妹の方が良かったです。性格ですかね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日 | トップ | 培土入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いちご観察」カテゴリの最新記事