としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

穂波温泉 つるや旅館

2013-01-08 21:45:55 | 長野県(北信)の温泉
 穂波温泉 つるや旅館は、共同浴場「元湯」の近くにある温泉旅館です穂波温泉のメインの通りから路地を少し入った所にあり、少々分かりづらい場所ですね
 駐車場がどこにあるか分からなかったので適当に駐車したら、そこは宿泊者用だということで旅館の裏のスペースに誘導されました。もっと分かりやすい方がよいとは思うのですが、宿泊客が優先なのは当り前であるし、対応も親切だったので悪い気はしませんでした

 つるや旅館には男女別の内湯と露天風呂の他に、貸切の内湯と露天風呂があるようです。この日は貸切風呂は使えないとのことでしたが、料金500円で通常の内湯と露天に入れればそれで十分です


 施設の外観は鄙びた感がありますが、内湯浴室は清潔感があって悪くないです浴室の中央には八角形の浴槽があり、浴槽中央の湯口から湯が注ぎ込まれています。八角形の浴槽と言えば、長野県では白馬八方温泉の第二郷の湯を思い出します。八角形の浴槽を中心に、囲むように洗い場がある点など、雰囲気はよく似ていますね

 泉質はナトリウム-塩化物泉で、源泉が高温のため加水しているものの、かけ流しで利用されています。無色澄明、無味ですが、湯田中・渋温泉郷でおなじみの潮の香がしてきます。また若干のツルスベ感もありますね

 あまり個性が強くない湯であっても、やはり塩素消毒されていない、新鮮なかけ流しの湯は入っていて気持ち良いです。また湯温が適温に調整されているのもありがたいですね。高温の源泉に対する加水については賛否両論あると思いますが、湯の個性を失わない程度であればかまわないと思います。熱くて入れないのであれば温泉としての意味がないですから。もちろん、加水しないで温度を下げる方法を用いられればなおよいですけど


 内湯浴室に隣接して、小規模ながら露天風呂があります。塀や屋根に囲まれていて眺望は全く利かないですが、和風に設えられており雰囲気は良いです。こちらも湯が豊富にかけ流されていて、言うことなしですね旅館の日帰り入浴は気楽にとは行かないけれども、こういった小規模浴槽を独り占めできることが多く、贅沢な気分を味わえるのが良い点かな
 
 今回入浴時には自分の他にも2~3人の入浴客がいました。ロビーでのんびりと新聞を読んでいたりしたので、常連客なのでしょう。確かに馴染みになってしまえば、混雑する日帰り入浴施設に行くより、こういった旅館の方がずっと温泉を楽しむことができると思います

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿