こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

『このブログがすごい』を読んだ

2005年05月11日 | 読書ノート
このブログがすごい!2005

宝島社

このアイテムの詳細を見る


 ほりえもんの社長日記や,木村剛のココログなど有名・著名人のものを除くランキング20位を見ると,人気のブログに共通してみられる特徴は

 1 特定のテーマに的が絞られていて発信性が高い。(読み手が理解しやすい。)
 2 自己中心でなく読み手への配慮が行き届いている。(ときにユーモラス)
 3 更新が頻繁である。(記事を楽しみにできる。)

の3点くらいに絞られるらしい。 

 落胆した。はっきり言って,わしのブログは更新以外に何も取り柄が無い。自己中じゃし,テーマも散漫じゃしおまけに書く内容がいたしいい。感情移入もんも多いし問題表現して怒られたりもする。

 であるが,ブログを書くことで良いこともある。何を書こうかといつも問題意識をもって色んなものを見るようになるし,本来なら揮発性が高くキャッシュメモリーで処理されるような事柄が記録として残り,後から読むと記録されていることがうれしかったりすることがある。普段は細部を忘れますから・・・。すっかり,自信をなくしたので止めようかな。少なくとも,御調の人には全然役にたっとらんけえねえ。でも,記録としての魅力はあるのでもう少し続けてみようかな。悩ましいところである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしもじゃ (ごきちゃん)
2005-05-12 07:17:42
 おおっ,私も同じです。しかも内容の無さはもっちいさんの数倍です。私のブログなんぞ本当に日記以外の何者でも無いです。



 まぁ他に日記も書いて無いんで,本当に自己満足と記録のためにやってますね。掘り下げるほど詳しく知ってるようなテーマもありませんし(;^_^A
返信する
いえいえ (toru_moon)
2005-05-12 19:20:00
 広島弁のごきちゃんワールド。飾らない語り口とビールぐびぶびで,いつも,楽しく読ませてもらってます。きっと,御調の名物ブログになると思います。



 1と3を満たし,2はユーモアでカバーされているスグレもの。更新,ぼちぼち頑張ってください。
返信する