イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

冬と言えばポレンタ。

2006-12-16 00:07:54 | イタリアの食べ物


この宣伝、意味わかんない

電気製品店の宣伝なのに、
なんで半ケツのお姉ちゃんがいるのかわかんない。

これを見て、

『ウホーーー
 この店に行くと、この半ケツのお姉ちゃんが迎えてくれるんだーーー

って思うアホ人がいるのかな?

この宣伝のお陰で売り上げが伸びたー

とかあんのかな?

あたいだったら、こんな宣伝する店の趣味を疑うってなもんだし、
なんか怪しいと遠ざけるけどな

イタリアの宣伝って時々意味なく
露出度の高い女性が現れるからびっくしよ。

日本に住んでる男性からしたら天国のような所に違いないわっ。

でも、喜ぶのも最初の内で、
すぐに慣れてきちゃって、
こんな宣伝見たくらいじゃーなーんにも思わなくなるんだろけど

さて、イタリアもやっと寒くなってきた今日この頃、
あたくしgellius無性にポレンタが食べたくなりました

ポレンタとは特に北イタリアでよく食べられる
とうもろこしの粉を水と一緒に練って加熱した物で、
それが、まぁー付け合せというのかな?
パンの役目?
まぁそんなもんなんです。

ポレンタがそんなに好きだったのねぇ~

と思った、貴方

実は好きというほどではありません。

ただ、温まるし、時々食べる分には好きなだけで、
1回お茶碗に1杯分くらい食ったら
次は来年でいいわっ

ってくらいの”好き”なんです。

でね、ポレンタってもちろん作った事もなかったし、
作るにはなんか45分も鍋でグツグツと煮込まないといけないって聞くし、
無理だな。ってあきらめてたんだけど、

なんと、3分で作れるポレンタ発見

ですので、早速作ってみますたーーー




今回は、トマトソースと玉ねぎとサルシッチャのソースを作って、
これでポレンタをいただくことに

マイウ======

ホカホカでうまいっ。
寒い日にはやっぱりいいねぇ。

でも食べ過ぎると絶対気分悪くなるから
腹八分目で止めとこ。

このポレンタ、本当に超高速で超簡単でした。

味は、、、

1年に1回くらいしか食わない物なので、
本来どんな味なのか覚えているべくもなく、
うまくいただけました

ポレンタにもやっぱりおいしいまずいあんのかなぁ?

今まで白ポレンタも食べたけど、
味は。。。あんまり変わんなかったような。

ちなみにあたくしは柔らかめテイストがお気に入りです



うほー10位以内に返り咲きました
これもみなさんのお陰なのねぇぇぇ

これからも、あたくしに力を与えてくださいませぇぇぇ

ポレンタポチッ

↓ ↓ ↓




ありがとうよぉーーーー



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2006-12-16 00:55:34
おーーー半ケツだ!!!
と、お姉ちゃんにまず注目させ、そのついでに広告を見てもらう、って言う作戦でしょう!
まだ、今年、ポレンタ食べてないです。gelliusさんのブログ読んでいたら、食べたくなってきた!明日にでも、私も食べよう。
返信する
ポレンタ苦手 (beabea)
2006-12-16 01:33:14
うーむ、私は苦手なんです実を言うと。

それこそユダヤ人家庭に招かれた時に頂きましたが、「本場現地の小麦粉で作るポレンタ」と称されたそれは、私のお口には合いませんでした。それでも皆にならって素手で食べました。
本格的すぎたのかな。
プラハでもポレンタみたいなやつが必ず付け合せで出てくるんだけどダメだった。。。
返信する
ポレンタ (Yukako)
2006-12-16 01:37:11
その3分間でできるポレンタ、うちでも時々買います。普通のポレンタと食べ比べたことはないけど、おいしいよね。白ポレンタは食パンをトーストしたように焼いたヤツなら食べたことあるよ。いろんな食べ方があるみたいね。

返り咲きもおめでとう!
私もポチしたわん。このまま突き進んで頑張れー!
返信する
Unknown (riso)
2006-12-16 01:40:30
gelliusさん、こちらでははじめまして。私も今冬初めてのポレンタを先週食べました。スーパーで普通のポレンタより短時間でできるポレンタが多く売られていてびっくりしました。イタリア人の生活も変わってきてるんですかね~。今度主人に45分かき回したふりして、即席のポレンタ出してみようかな(笑)
返信する
アタシは焼き派! (pinoco)
2006-12-16 01:49:48
アタシは断然、表面をカリカリに焼き揚げしたのが好きですなぁ。
それに醤油をつけて食べる。

あれ?食べ方間違ってる?

もちろんやわらかい時にチーズを溶かして乗せてマッシュルームソテーと一緒に食べるのも好きどす。

すごいよ、すごいよ、8位!GO GO!
返信する
食べ合わせ (あよな)
2006-12-16 02:30:13
写真のポレンタフワフワで美味しそうですね~。

初めて食べた時は???食べる意味が分からない。。。と思っていますたが、イカ墨トマトや豚の肋骨焼を食べる時、ポレンタがないと物足りないです。

さんまに大根おろしみたいな感じでしょうかね。

ポチっといきますよ~それ
返信する
お返事っちんぐ♪ (gellius)
2006-12-16 02:43:56
☆nanaさんへ♪
おおお====!そうかそうか!
半ケツで目を引いておいて、実は電気屋だよぉ~。
みたいにね、あーそれで納得納得。
なんかちょっとすっきりしたわ(笑)

☆beabeaさんへ♪
実はね私も最初食べた時から数年間は嫌いでした。
それがね、実はポレンタでもいろいろ柔らかさがあったり。バター入れたり入れなかったり、あわせるソースに寄ったりで、自分の好みのポレンタがわかってから食べるようになったんですよー!
といっても年に1回くらいしか食べないわけだけども。高級食材でもないのにね。

☆Yukakoさんへ♪
白ポレンタをトーストみたいにして食べる・・・
想像ではなんかはんぺんが出てきましたーーー!
実は今年の夏初めてはんぺん食べたんですよ♪
なんせ、関西ではあまり食べる食べ物ではないからね♪
ポチっありがとでーす!
Yukakoさんとこでもポチッしてるからねー!

☆risoさんへ♪
risoさん、こめんとありがとでーす!
そしてウエルカーム♪
もしやして、今までポレンタ分かきまわしてたのですかΣ(゜ロ゜;)!!それはすごーい!
主婦の見本でございます!
味はどうなんだろう、もしかしたら食べなれている人には違いがあるのかもしれませんねぇ。
そうじゃないと、45分かき混ぜる意味がないものね。

☆pinocoさんへ♪
pinocoさんも知ってるのー!?何もしかして、ポレンタってイタリア物じゃないの?
イギリスでも食べるんだー!
っていうか、チーズ乗せるとかマッシュルームソテーするとか、うまそうだなーおい。
そんなの思いつきもしなかったよー、今度してみよー!!

☆あよなさんへ♪
なんかあの、味が濃いい肉とか魚が凝縮されたソースとかと一緒に食べるとおいしんですよねーー!
さんまに大根・・・あーくいてーーーーーー!!!
そう言えば、イタリアでは秋刀魚見ませんね。イタリアの海では取れないのかな?
ポチありがとうございまするぅぅぅ♪
返信する
うまそー (kenny)
2006-12-16 03:43:55
オイシソーでもポレンタ食べたことなーい

オートミルにも似ていますね?

返り咲きおめでとう!
返信する
こ、こ、これは。。。 (amopun)
2006-12-16 07:24:39
この3分で出来るポレンタってひょっとしてトディスのやつですか~?美味しかったんですね美味しかったんですねっ??
いやいやいつも「3分で出来るのか」と心を揺さぶられてて、ついにこの前義理パパに切望されてこれでポレンタつくったんですけどね、いや==、「雪のようにサラサラと振りいれる」ってところを飛ばして読んじゃって、出来上がりはもうダマダマのカタカタの哀しい食卓になってしまいましたのさ。再挑戦====! 
ポチュしにいったら8位でしたよ♪
返信する
Unknown (オト姫)
2006-12-16 09:20:46
ポレンタですか!
日本でゆうオジヤ、雑炊みたいな感じかなあ~?
 ちがうか・・

ハンケツ姉ちゃんの写真。
イタリア人は開放的なのでしょうか?
 それでも女性と男性のみかたは
   まったく違うんでしょうねぇ?
     女性はこの写真はいやでしょうね
/face_hekomu/}
返信する