都立家政散歩日記

都立家政の地域情報をつれづれに・・・。
都立家政の中心で、思いつくままにつぶやいたりもしています。

1月12日(火)のつぶやき

2010-01-13 00:35:02 | 黒猫のひとりごと♪
13:00 from web
午前中から霙まじりの冷たい雨。寒ーい。このあと雪に変わるのかな。
13:33 from web
西武線は今日の終電から翌朝3時半まで保線作業(レールの表面の凸凹を削って平らにするんだそうです)の予定ですが・・・。騒音はともかく、また事故で遅延なんてことがないようにしてほしいものですねぇ。ともあれ、寒い中お疲れ様です。
13:54 from web
京染物のさぎの屋さんで閉店セール。閉店されるんですねぇ。長い間お疲れさまでしたとしかコメントできません。今年もまた都立家政から古いお店が無くなります。ハミング加盟店も・・・。
by toritsukaseijin on Twitter
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨の夜は江戸甘さんで... | トップ | マルエツさんは7月31日開店... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (練子)
2010-01-13 16:37:32
kuroさん、こんにちは。
ハミング加盟店が少なくなると、ハミングスタンプ存亡の危機ですよね。
新規加盟店…なんて高望みでしょうか。

スタンプ集めはささやかな楽しみなので無くならないことを祈ってます。
コメントありがとうございます (kuro)
2010-01-13 23:47:45
どこの商店街でもスタンプ事業は厳しい状況のようですよ。
一時は商店街活性化の目玉でしたが、チェーン店や大型店でもポイントが付くのが当たり前になりましたし。
都立家政でも加盟店の多くは店主が60歳以上で、後継者のいないお店も多いことですし。
この先加盟店は減ることはあっても増えることはないのでは。
この不況では新規の加盟店は見込めませんしね。(加盟店は売り上げの約2%を負担しているんですよね)
そろそろ見直しが必要な時期では ?
Unknown (練子)
2010-01-14 14:43:41
加盟店の売り上げの負担割合については知りませんでした。
教えていただきありがとうございます!

ハミングスタンプの将来もそうですが、お店の後継者問題も深刻ですね。
コメントありがとうございます (kuro)
2010-01-14 17:46:28
新しく開店したお店の多くが商店会に加盟していないのも新たな問題ですよね。
商店会に加盟しなければ、スタンプ加盟店にはなれませんし。
商店会の会費とスタンプの負担金、それに見合うだけのものがあるのか、不況ですしね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

黒猫のひとりごと♪」カテゴリの最新記事