天神山のトリスキン

野鳥が見せるいろいろな姿を撮影できたらと思っています。

カイツブリ 背中に背負って子育て

2017-06-15 | 17-1

ユニークな子育て仕草をゆっくり観察、時間を忘れるほどでした。

カイツブリ 水面に水草がびっしり、でもそれが幸いしてゆっくり観察できました。

カイツブリ 父さんせっせとエサ運び

カイツブリ 雛は全部で4羽、後方から翼の裏に入って背中にあがるように見えました。

カイツブリ 背中から降ろされエサを貰っています。

背中に乗せるのは保温と外敵からの保護が目的だそうです。気温が上昇してくると背中に乗りたがる雛を振り払い、親はエサ探し・餌渡しをしてました。とても面白い風景でした。カイツブリは可愛かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ 美味な朝食 | トップ | サンコウチョウ 手強さは一級品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿