続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

今さら布市にハマる

2013-07-19 | 上海 * お買いもの(ファッション)


南外灘の布市場。

布の市場ですが、ここは反物を買うというよりは、売ってる布で服をオーダーする場所です。

各お店、店頭にサンプルをたくさん飾ってあり、好みの布、色、またデザインも好みがあれば指定して作ってもらえます。

駐在マダムにはかなり定番スポットですが、初期に失敗した経験があり、なんとなく私は足が遠のいてた(^◇^;)

が、帰国なので~ということもあり、別の帰国友達と行ってまいりまして、今さらのように楽しんでしまった!(笑)



友達とお揃いで作ってしまったのが、ここのツイードスーツ。





趣味の良い生地がズラリと並んでます。

上海ビギナーの頃の失敗というのが、見本から形を変えて作ってもらってしまった、というもの。

このワンピの袖をこうして~

衿をこうして~

色はコレで~

と指定して作ってもらったら、確かに自分の指定通りにはなってるものの、なんだか昔の授業参観のおかーさんみたいのが出来上がってきたという…(笑)

だから、私的布市場の攻略法というのは、つまり目で見られるサンプル通りに作ってもらうってこと。

今回も、店頭に飾ってあるツイードと同じ形、同じ色で(生地違いもまた、反物の状態からはなかなか想像しにくいので)大きさだけ私のサイズで作ってもらうことに。



で仕上がったのがコレ。

紺に白い斑が入ってて、こまかくラメも入ってるので、これで来年の卒園式も入学式も行っちゃおうかな!という算段。

入学式にツイード暑いかもしれないけど、卒園式だけでも価値あり。

スカートはAラインでもタイトでもスリット入りでも何でもOKですが、膝下丈のAラインにしてもらいました。

老板のおじちゃん、一見気難しそうだけど、意外に可愛く優しいひと。

スーツで550元。

ツイードスーツ約8500円でオーダーなんて、日本じゃ無理だよね。


沈林康さんのお店(ツイード専門店)
3階363号





ほかにつくったのは、リネン専門店にてジャケット。

店頭サンプルでは、肩パットが入って、裏地があって、袖(ひじ)部分にギャザーがあったので、勇気を持ってそれ全部取り払ってもらった。

完成品はとっても汎用性のありそうなシンプルなJKに。

サンプルからの変更という、自分的には冒険でしたが、今回は失敗なくスッキリ仕上がって良かった~(^ω^)

リネンのJKが250元(4000円弱)で手に入りました。

こちらのお店、日本人はよく利用してます。

以前にも私何度かオーダー済み。

サンプルが、日本人好みなシンプルなリネンが並んでるから、選びやすい。



天生布行(リネン専門店)
3階357号




2年ほど前にジャージのワンピを作ってもらって、それがなかなか良かったのでこちらをオーダー。

年齢がアレなんで、ひざ下丈で作ってもらったら、とってもよそ行きな感じに仕上がりました!

お腹のギャザーがポッコリ隠してくれる技アリ品。

ワンピ250元(4000円弱)

ジャージ素材は作りやすいのか流行なのか、やたら専門にしてるお店がたくさんあるんですが、金額的には200~250元ってとこでしょうか。

今回作ったのは布の量が多めって事で高めだったけど、200元(約3000円)ならつくりやすいですよね。

布の柄とサンプルのデザインで、各お店回って好みを選ぶべし。

ジャージ素材大好きなので、今回受け取りのみ、何もオーダーしないで帰りましたが、もしかして帰国までにもう1クール(オーダー&受け取りで2回で1セットだからね)いっちゃうかも!

あーもっと早くハマってれば良かった…いや、ハマらずに済んで良かったのかな??(笑)


刘宏さんのお店(ジャージ専門店)
3階350号



共通住所
上海南外滩轻纺面料市场
陆家浜路399号(南仓街口)
タクシーなら陆家浜路*中山南路



最新の画像もっと見る

コメントを投稿