トラトラ2003

凡人の思いつき日記

英語学習の初歩の初歩

2017-04-23 06:42:14 | 独学英語学習
海外に行った時に、日本人の団体旅行者を多く見かけます。

昔は日本人だけでしたが、この10-15年くらいは、欧米の年配者グループ、アジアの旅行者など、グループで旅行している人たちが増えたと感じています。

でも、この団体旅行という括りで見た時に、日本人旅行者とまったく違うことにすぐ気がつきます。

それは、ガイドさんを介してしかコミュニケーションが取れない人が非常に多いのが、日本人ということです。

少しでも話してみていいと思うのですが、それはシャイだからとか説明する人もいますが、英語がわからない、自信がないというのが本音ではないかと思います。

母国語ではありませんから、たくさん話せる必要はないのですから。

英語超初心者向けの教材だって、ここにあるようにたくさんあります。

少しでも勉強したら、旅も面白くなるはずなのですが。

自分の経験から言うと、毎日30分勉強していたら、普通に話せるようになりました。

まだまだ専門的分野の語彙が足りませんけど、普通に生活する分は問題なくなりました。

少しづつというのがポイントだと思っています。

コメントを投稿