ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■エッタ

2004年08月31日 | 方言・言葉の違い特集
鬼ごっこをしているときに、鬼が相手にタッチしたら 「エッタ」と呼びます。

これは親戚の子供と鬼ごっこして遊んでいるときに、突然言われて「発見」しました。(笑)
「獲る」(とる)を「える」と発音して、それを過去形「えった」にしたという事らしいです。

北海道では漢字の読みを違った発音で言う言葉がいくつかあります。
その1、「玉蜀黍」(とうもろこし)を「とうきび」 (黍→きび)
その2、「痛む」(いたむ)を「やむ」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-13 09:45:35
今さらですが

親からはえたのえたから来てるので、あまり使うなと言われた記憶があります
そちらの説の方が私の地区では有名ですよ
返信する
Unknown (toorun)
2009-08-13 14:43:33
そうなんですか?!

はじめて知りました。
新たな情報ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿