ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■雪はね

2004年08月22日 | 方言・言葉の違い特集
雪かき(除雪作業)のことです。
次のように3つの使い方があります。

「雪かき」・・・自宅前などに積もった雪をどける比較的軽度の除雪作業
「雪はね」・・・除雪機を使って大掛かりに行う除雪作業
「雪なげ」・・・大量の雪をトラックに積んで河原などに捨てる作業
(「なげる」とは北海道で「捨てる」とい意味です)

ちなみに、「ママさんダンプ」って聞いたことありますか?
私は北海道に来て初めて知ったのですが、雪かきするときに使う大きなスコップのような道具です。
北海道では一家にひとつあってもおかしくないくらい身近なものです。
私も1年目の冬に買いました。
どうやらもともと商品名だったらしいです 。

ここが変だよ北海道!方言・言葉の違い特集へ
ここが変だよ北海道!ランキングベスト10へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オータ)
2004-08-22 19:48:47
札幌生まれ札幌育ちですが、一戸建てに住んだ経験がなく、ほとんど雪かきをした事がありません(マンションなどでは業者が雪かきするので…)。車も運転しないので、駐車場の雪かきもしません。
返信する

コメントを投稿