とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

オニューの靴

2005-09-15 | 子育て
そうそう、新しい靴をゲットしました。
スポンサーはもちろんばぁばでございます(爆)

前にも書いたが、歩くのがへたくそなぶーちゃんの為に私は結構靴だけはこだわりを持っていた。具体的に言えば重いのはダメとか、靴底の固い奴もパスとか・・・まぁそんなものなんだけれどね。ただ、そういうもろもろの事を考えて、靴だけは大人顔負けの値段のものを履かせていた。一番良く履いたのはアシックスの「SUKUSUKU」シリーズだったかな。12センチくらいなのに4000円近くする靴で、卒倒しそうだったけれど「これでぶーちゃんが歩けるようになるのなら」なんて夢見てよく履かせていた。

で、最近はというと大分歩くのも上手になった事もありまして、そこまで靴に拘らなくなってきていました。ところが、それが大失敗。
というのもです。先月私がオキニイリの(爆)シナモンロールのスリッポンタイプの靴を購入しました。15.5センチを履いているぶーちゃんにあわせて16センチのものにしたのですが、どうも履かせてみると縦はともかく横ががぼがぼなんですよ。
ぶーちゃんのあんよは、結構薄めの上に甲周りが細いみたいで普通の靴だと横から砂が入ってしまうほどの隙間が開いてしまうんですよ。結構これは笑えない・・・。

という事で、折角買ったスリッポンだったのですが泣く泣く新しいマジックテープの付いてる靴を購入する事にしたんです。ところが、そこで早速足のサイズを測ってもらうと、なんと既に16センチになっていた事が判明。つまり、靴のサイズは16.5がジャストサイズらしいんですのよ。あらびっくり・・・

今の靴ももうアウトって事ですのね・・・

とほほのほ。本当子供の靴のサイズってみるみる変わっていくものなんですね。ついでに言えば、その時はいていたサンダルはバーゲンでサイズが無かったせいもありなんと15センチの物。それを見たお店の方に「ちょっとそれは小さいのでは・・・」と苦言を呈されたのは言うまでも無く(汗)
結局ばぁばのご好意により、16.5センチのこの靴と、もう一つ中敷マジックで履けるようにした17センチの靴の二足を一気に購入した。
ばぁば、愛してるよーん♪

しかし、子供の靴のサイズって調べるの難しくありません?うちは真っ直ぐじっと立つという事が非常に苦手なので、立たせたまま足のサイズを測るのは家では至難の業。で、よく見かける靴を履かせてから指先でつま先をつまんで調べるってやり方なんだけど・・・うちで買う靴は、つま先が結構固いのでつまんでも感じるのは樹脂の硬さだけでつま先の感触は全然なし。ついでにぶーちゃんからの協力も無いので八方塞だったんですよ。で、今回丁度いいのでお店の人に足のサイズの簡単な調べ方を教えていただいたんです。答えは簡単。なんと靴から中敷を取り出して、それを子供のかかとに合わせてサイズを確認するんです。中敷=靴の中のサイズになるので、これで計るのが一番いいらしいんですって!
いやぁ~いい話聞いたよ。これからはちゃんと定期的に調べてあげて、靴の中で指が丸まってるなんて状況にならないようにしてあげよう♪
皆さんも良かったら試してみてね~。



最新の画像もっと見る