とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

眼科定期健診・急展開!

2008-08-16 | 子育て
タイトルでドキッとされた方がいるかもしれませんが、実はかなりショックな事が起きましてねぇ(涙)

ぶーちゃん、眼鏡をかける事になりました

実は先日、久々の眼科定期健診がありました。
前回の検診の時にも大きなトラブルはなく、今回も単なるチェックだけで済むと思っていたのですが、今回は開口一番、訓練士の方に「今までに遠視の検査を受けた事がありますか?」と聞かれたんです。
答えはノーでした。
ぶーちゃんは訓練らしきものはもう3年近く受け続けていますが、視力の検査自体は検査が難しいって事もあって受けた事がなかったんです。
ランドル環の見え方なんか言えるわけありませんし、一応小さいもの(床に落ちたご飯粒やゴムなど)もきちんと拾っていたので心配はしていなかった。

でも、訓練士の人に言わせるとやはり眼球の位置が安定していない(内外にずれやすい)事や、右目をあまり使っていないことなどを考えると、遠視になっている可能性が高いと考えられるそうなんです。
遠視は斜視の原因の一つにもなるらしく、とりあえず機械を使って調べてみる事になりました。
ちなみに、この遠視度数(遠視の度合いを見る数値)を計るのは測定機で行うため、特にぶーちゃんの働きかけ(見える、見えないとか言ったりする事)などは必要ないそうです。
そんなものがあるとはビックリなのですが・・・とりあえず言われるがままに検査を始める事に。

瞳孔を開く点眼薬を数回に分けて入れてから一時間。
結果はまさにビンゴでした。
両目とも遠視で、右目には乱視も入っているとの事。
急いで眼鏡を作って視力矯正をした方がいいと診断が下りました。

眼鏡なんて~!!!
ぶーちゃん、帽子をかぶるのだって大嫌いなのに、眼鏡なんてとても掛けてくれるとは思えません(涙)
先生にも「眼鏡以外に治療方法はありませんか?」と尋ねてみましたが、眼鏡以外には方法がないとの事。
とにかくひたすら頑張ってかけさせて慣れるのを待つしか無いようです。

も~涙が出そう。
メガネは必要ならもう仕方ありません。治療のためならば嫌がっても頑張ってつけさせるように努力するつもりです。
でもね、この眼科には斜視の手術前から含めるともう5年近くお世話になっているんですよね。
それなのに、なんで今になって急に「遠視です」なんて診断を下すのかが全然納得いきません。
今まで視力検査をしなかったのはぶーちゃんがその検査に対応できないからだと思って気にしなかった私も悪かったと思いますけれど、測定機でこんなに簡単に調べる事が出来たのならば、もっと早くやってくれたっていいんじゃないかと思うんですけれど・・・。
それって甘いのかしら?

斜視の手術を受けた時にも言われたけれど、目の治療に関してはとにかく早いうちに行うのが一番大切で、特に7歳以降になるとなかなか訓練しても視力や物を見る力は育ちにくくなるらしいんですよね。
お友達にも遠視のお子さんがいるけれど、そのお子さんは幼稚園に入る前にはもう眼鏡をかけて治療を始めていた。
ぶーちゃんはもうすぐ7歳です。
手遅れとまでは言わないけれど、完全に出遅れたとしか言いようがない気がします。

何年も通っていたのにこれじゃ話にならないです。
この怒りをどこにぶつければいいんだよ~!!!!


最新の画像もっと見る