TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

パナイ島一周の旅 その2 コンセプション町

2013年07月08日 | セブ島とその近隣

2013年5月
西ビサヤ地区 パナイ島一周の旅  その2 コンセプション町


イロイロ地区(県)の北部に小さな島がたくさんあります


宿の近くのSM前から
北部行きのバス・ターミナル行きジプニーがありました 13ペソ

バスでConcepcion コンセプション町まで行きます
島に渡る船がこの街から出ています



船のスケジュールが分からないので8時前に宿を出発
バス 120ペソ約300円 3時間40分






コンセプションの役所に着きました 地図の白矢印

役所脇にある観光案内所で尋ねると
三つの島がお奨めだそうです

乗合船が出ているのは大きな島にある村まで 
地図の青矢印 Pan de Azuca Is. パン・デ・アスカ島

小さな島の黄色矢印 Agho Is. アグホ島と
赤矢印 Bolobadiangan Is. (Bulubadiangan?)は
それぞれスペシャル・ボートで往復1,600ペソ 
アイランド・ホッピングなら2,500ペソ

えっ~ 高っ! 

10人くらいまで乗れるので大勢で行けば頭割りで安いけれど・・・

時間もすでにお昼過ぎ 
とりあえず乗合船が出ているパン・デ・アスカ島に行こうと思ったら
船は一日1本 午前10時30分だけとか・・  ありゃ 

役所から100m位のところに港があります
悩みながらブラブラと歩いてみました






大きな貝です 150ペソ 約350円
宿が決まっていれば買っていきたいところです





美味しそうな赤貝のむき身をしていました
えっ 美味しそうに見えない? 
剥く前の貝が美味しそうだったんです(笑)




島に渡るボートがありました

どこに行くのか聞いてみたら パン・デ・アスカ島!
今日は村のお祭り(フィエスタ)で客が多く
臨時便が出ているそうです

ラッキー  さっそく乗り込みました 30ペソ 安ッ! 









山の形が特徴的です

宿は有るような無いような ホームステイみたいな感じです
一泊500ペソです Iris Beach Park

島にレストランは無いので食事は宿で作ってもらいます 
一食50ペソ程度の簡単なものです



着いた日はお祭りだったのでご馳走してくれました
赤シャツの人がご主人(Dariel) です
村の役員をやっているのでお祭りでは挨拶していました



お祭りでは子供たちのビューティ・コンテストがあり
キレイに着飾ったお姫様が登場しました
田舎でもお祭りは派手ですね







翌日は近くの丘を散策したりのんびりしました

海にはサンゴが無く 小さな魚が少しだけです

観光するような場所はありません
マニラのプロ・バスケットボール選手の別荘が隣にあり
マニラからゲストが来ていました






島からのコンセプションに帰る船は早朝5時30分の一本だけです
通常は・・・(笑) 


ここからアグホ島に渡り 夕方コンセプションに帰る船を
1,000ペソで交渉しました


午前7時にアグホ島に着きました











早朝の島は僕だけでとても美しいビーチです

周囲にサンゴ礁があり魚もたくさんいました
シュノーケルが楽しめます






宿泊できるコテージもあります 1,000ペソ

エントランス25ペソ 
食事を頼めば魚介類で作ってくれます

魚が安かったので 貝の価格を聞かずに頼んだら高かった
港で見た貝は安かったのに・・・
価格の確認を忘れたのは失敗失敗(笑)

でもこの島は僕のベスト3に入る良い島です


明日はここからさらに北上し ギガンテス島に行きます
船のスケジュールが午後2時なので
今夜はコンセプション町の宿に泊まります

町には2軒の宿がありました




Jun Bee Garilva
中庭にプールがあります
ファン・ルーム 350ペソ(タオル無し) エアコン p1,000








Iyang Beach Resort
ファン・ルーム 200ペソ(タオル付) エアコン室も有り


町から離れていますが200ペソは魅力的です(笑)
町からトライシケルで10ペソ
レストランが無いのでご注意


パナイ島の地図(ここをクリックするとGoogle Mapにジャンプします)


次回はパナイ島東海岸の北端にあるギガンテス島の報告です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナイ島一周の旅 その1 ... | トップ | パナイ島一周の旅 その3 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い。行動派なんですね。 (JUN)
2013-07-14 15:55:18
初めまして。
あじあ tea & cafe さんのブログから飛んできました。
楽しいブログを書いて下さって、ありがとうございます。
これからも、時々、見に寄らせて貰います。
行動派というよりは・・・ (トムトム)
2013-07-14 16:41:30
JUNさん
ようこそ!  
行動派と言うよりは 暇に任せて より安い旅を楽しんでいます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブ島とその近隣」カテゴリの最新記事