TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

インシャンテッド・リバー フィリピン

2012年12月19日 | ミンダナオ島周辺 フィリピン


Enchanted River インシャンテッド・リバー (エンシャンテッド・リバー)

 
フィリピン ミンダナオ東部を北上する旅 第二部 その1  

2012年11~12月



2012年6月にMati マティからCateel カティールまで旅しました

http://blog.goo.ne.jp/tomtomisland/e/b52d4458d4e85ebccad3f31baa945f74


今回はミンダナオ東部の中央にあるインシャンテッド・リバーからスタートです





この写真がよく紹介されています


文字通り「神秘的な川」です


深さは30m以上あり その深くから地下水が流れ込んでいます




森の中を歩き進むと見つかる 静かに湧き出る透き通った泉  と想像しますよね










まあ 正しいのですが、森の中ではありません


写真を撮っている場所には休憩所などもあり

すぐ隣に道路があるので車で簡単に行けます


行き方は最後に紹介しますね





入場料30ペソ約60円を入口で払います







テーブルなども有料であります

広さによって100~500ペソです










階段を下りると泉があります

大きな魚も泳いでいます





ここから水が湧き出て海へ流れていきます  海までは200mくらいの短い川です



海に出るボートがあります

1時間160ペソで5人まで乗れます





上の写真はボート乗り場から見た泉

下の写真はボート乗り場から見た海側です





船に乗って近くの島に行ってみます





すぐに海へ出ます
















この家も大型台風の被害があったと思います






沖合にある生け簀の施設です

ここに宿泊できる部屋300~500ペソがありますが ビーチがありません


海は海草がいっぱいで 泊まっても・・・







島のビーチに着きました









シュノーケルで近くを泳いでみましたが この海も海草が多く魚が少ないですね








ダバオからのインシャンテ・リバーに行く方法です


ダバオからBislig ビスリグ市のMangagoy マンガゴイ(僕にはマナゴイと聞こえます)行きのバスが

2時間に1本あると聞きました

Bislig ビスリグ市の手前がHinatuan ヒナツアンの町で

ここにインシャンテッド・リバーがあります


ヒナツアンの街からオートバイで行きます


乗り合いが一人片道50ペソ 乗り合いでなく単独で行くには150ペソ

現地で待っていてもらう往復では400~500ペソ 交渉次第300ペソも可能だと思います



僕は片道で行き 帰りはうまくトラックに便乗でき50ペソのチップで済みました









けっこう坂道が多く でこぼこ道が12km続きます








ヒナツアンからサン・フランに5km戻ったところにインシャンテッド・リバー入口の看板がありました




ダバオからバスで来ようとダバオのバスターミナルに午前4時過ぎに行ったら

入口にButuan ブツアン行きのバンが客待ちしていて

途中のサン・フランシスコ(サン・フラン)までバンで行き(200ペソ)
サン・フランからジプニーで行ける とのこと


バスの時間が分からないのでバンにしましたが
狭いバンで6時間は辛かった

バスがお奨めです





サン・フランのバスターミナル

ここにヒナツアン行きのジプニーがありました







ジプニーは60ペソ 約1時間20分です




ヒナツアンのバスターミナルです


次回はヒナツアンの町と宿を紹介します



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号の被害 フィリピン | トップ | ミンダナオ ヒナツアンの町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミンダナオ島周辺 フィリピン」カテゴリの最新記事