フランス革命

2006年03月23日 | 政治学

政治学:Building Democracyのクラスで
フランス革命史Filmを見ました。感想は、


げー、フランス人悲惨!


それに私はやっぱりフランス革命は受け付けないかも・・・
フランス革命に限らず、どの争いも見て気分のいいものはありませんが、
これはほんと血の争いという感じで、
Filmを見てたらちょっと気分が悪くなりました。(ギロチン・シーン多すぎだってば!)

当時のキング(たち)が贅沢三昧をしていたのはさすがにこの私も知ってましたが(これくらいか?)
今回映像でフランス革命史を見てみて、な~んでココまで贅沢できるんだろう?
と地味な疑問がわきました。
昔の王室の人たちは一般的な教育ですら受けてなかったんでしょうかねぇ?
私がこう思うのはキングたちが贅沢以外何も考えずに生きていた感じだったからなんですけどねー。
こんな無知(そう)な人に国を任せるなんてそりゃダメでしょ!
(その前に国の管理なんて全然してなかったですが)

マリー・アントワネットがああなったのも、まだまだ子供の10代で王室について、
その前もその後もまともな教育を受けてなかったからとか?
一般教養とか経済とか政治とかついでにモラルなんかを少しでも勉強してたら、
アホみたいに贅沢するだけじゃなく、他に興味が持てることが見つかって
お金の使い方もちょっと違ったんじゃないかしらと思うのですが・・・。(単純)
暇すぎるのはよくありませんな。

勉強って大事!(←なぜかこういう結論)


(勉強しすぎても悪の道に進む場合もありますが)



最新の画像もっと見る