「遠坂凛が好きで、森井しずきの書く凛が最高だ。とかのたまっていたからなぁ」
今回の『プリンセスをやっつけろ』は、初っ端からトバしたから、ほぼアドリブ。シナリオギミックだって2〜30分で作ったゲームだし……」
「ぐうぜんだよ!?」
「らしく言葉を作っていたが、割りとザルだったな。勘のいい人なら、すぐ気がつく」
「そういえば、100マスダンジョンの実物ってどんな感じになるんだ?過去ログ調べても出てこないんだが?」
螺旋状に並んだマスを進むだけのダンジョンゲームで、プレイヤーは手番に進軍、捜索、休憩を選んでプレイする。
進軍には、速攻、通常、慎重という3つがあって、進行中のトラップ回避などに関係する。
捜索は、部屋の捜索か通路の捜索ができて、通路の捜索で罠が見つかった場合、解除ができたりする。
休憩は、そのまま休憩してMPが回復する。
と、まあこんな感じで規定時間または持ち込んだ物資が切れるまで探索できる。
GMは、好きなマスに規定(例えばレベルなどに応じた)したモンスターやトラップを設置することができる。
宝物や有利な因子があると、追加でモンスターやトラップを設置できる。
対戦型なダンジョンRPGなのさ」
「セブンフォートレスAdとモンスターメイカーっていうゲームにすごろく型RPGを足して、アナログ化したような感じかな?」
「D&Dを箱で遊んでた人にはちょっと馴染みがないかもしれないね。多分、FEAR社で出した最後のクラシックRPGかな」
TCGの登場以前、以降でぶった切るとクラシックとモダンが別れると思う。そして、今は『ネット』の時代!
対面で遊ぶだけじゃなくなったんだ。
良いか悪いかは別にするけど……
ゲームはアナログだろうと進化するんだ」
生きているってことは、それだけで変化の連続なんだから!」
それに、少しだけ……ほんの少しだけ気分がいいわ!
私も少し、マスターを助けに行くわ」
「僕らもRecord Keeperから呼ばれてるんだった!」
「おやすみ!」
ジャンヌ・ダルクの設定にちなんだ読書履歴。
折れた聖剣 (電撃文庫―光の騎士伝説) | |
西村 博之 | |
メディアワークス |
もともと、電撃文庫ってこういう雰囲気だったの!
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