TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

神戸製鋼と日産

2017年10月21日 07時07分19秒 | サイコロのある暮らし

「僕の爺ちゃんが神戸製鋼に勤めてたらしいんですが……

まあ、ほんの僅かな期間だったしなぁ……」

「最近、日本の安全管理、製品管理のモラルに欠ける話題が立て続けに起きましたね……経済が好調だけに、これがブレーキになったら安倍首相の政権運営にも支障がありそうですね」

「神戸製鋼の韓国の子会社が関わってるらしいとかいう悪意ある噂があるけど、結局日本の子会社でもデータ改ざんがあったみたいだし、組織ぐるみの犯行みたいだね。

特に原材料のデータ改ざんは致命的だから、神戸製鋼はこれで終わるかもなぁ……

耐震ゴムの偽装した会社ってどうなってたっけ?」

「東洋ゴム工業ですか?

まだ存在してますよ。ブリヂストンの子会社みたいですね……」

「今年に入ってもシートリング偽装してるな……

『面倒くさかった』って、プロのセリフじゃないな……

日本の基軸のものづくりの根底を揺るがす事件なのに、マスコミはもりかけ一色だったな……

ほんとに、報道しない自由の弊害だよ……

資源のない日本にとって、技術力とそれに伴う信頼が経済を支えているのに、それを蔑ろにして発展は無いよね?

個人的なモラルに問題があるのなら、技術者に対するモラル教育をする必要があるんじゃないのかな?

ま、これは部外者だから言えることかもしれないけどね……

しかし、この信頼を回復するのは生半可なことじゃないなぁ……」

「阪神淡路大震災から復興を遂げたのに……また、頑張らないと行けないんですね……」

「今回は自業自得だけどね」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿