TRPGはじめて物語

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パズドラ……もうオワドラでいいよっ!

2017年07月27日 21時18分30秒 | デジタルゲーム

『パズドラ』聖都の守護神・アテナが“アテナ=ヘリオス”へ転生進化決定!!

「馬鹿なの?

「馬鹿なのよ……」

「アテナは、処女神。ヘリオスは、ギリシャ神話における太陽神で男性格の神……

一緒になりようがないじゃないか!

進化で名前が変わるなら、パラスアテナが一般的で……

仮に街の名前が『ヘリオス』だったとしても、-osは男性の名前!

処女神に、わざわざ男性の名前を付ける無知が気持ち悪いわ!」

「ま、どうせやらないんだから、文句言わないの……

曲芸士から始まるぶっ壊れバランス。

ゲームをやらないプロデューサー……

愛のない金儲けコンテンツ……いろいろ言われてるわね?」

「最後のは、こっちも痛い!

ファンの愛を逆手に取った商売してるから!」

「ソウデシタ……

「まあ、こんなツッコミするのもFGOファンくらいかな?」

「そうね……ギリシャ系英霊がいるから関わり深いもんね」

「パズドラね……あ、そう言えばモンストやってる人に『パズドラやってるんですか?』って言ったら、本気で怒られたっけなぁ……」

「へぇ……(どっちも嫌いだから、両方共ディスってるな……よくやるよ……)」



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6 コメント

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パズドラの記事にうずいて(笑) (シロート)
2017-07-28 07:50:10
 …知識とアンテナの広さに脱帽です、本当に!
 そしてかつてのプレイヤーとして、この記事に花を添えられれば…と。
※長文になってしまったので、見苦しかった場合、削除しても全くかまいません!

「オワドラで私なりに。」
…何度も炎上しているので何回終わっているのかはわかりませんが、私的には”極限ヘララッシュ”だと想っています。
…”どんなに対策を取り、どれだけうまくプレイとしても「運」がなければ勝てないステージ”…あの時その時点で最強の攻略組の方が引退しました…。「ゲーマーに対する最大の侮辱」だと想いました…。

「キャラ製作者の愚※今回のアテナ=ヘリオスのネーミングの問題点」
…これはまだいい方だとなぜか想ってしまいました…。
…かつて”カリン”というキャラの能力強化の際、「地下鉄サリン事件をネタに用いる」という行為をした運営です…。…やっていい事と悪い事の境界を踏み越えた運営なので、これくらいはまだ可愛い方です。当然無知もいいところですが…!!

「曲芸師騒動のその後のネタ」
…その直後曲芸師潰しのダンジョンができました。”~以上のダメージ無効”=曲芸師は高ダメージしかでないことを逆手に取ったギミック。…よく怒られなかったなぁ…と(汗)

「パズドラ、モンスト…なぜお互いに必死なのか」
…個人的には”フレンド”というシステムのせいかと。…みんな”強いフレンドと仲良くし続ける為に最前線を走り続ける”=みんな余裕がない…ゲームであっても遊びではない…そんな印象でした。

「山本Pについて」
…。(無言という名の全て)

最後に「ファンの気持ちを逆手に…」
…ソシャゲ全般に等しく言えますが…私的な差は
 「愛があれば楽しめるか否か」
かと

…あなた様が”土方歳三”(間違ってたらすいません!)にこだわりを持って彼を使い、そしてそういった楽しみが出来る…最新のガチャの大当たり枠以外ゴミにするような運営でなければ”私はFGO運営はパズドラ・モンスト運営とは違う”と感じています。※ガチャの絞りは…ソシャゲの仕様なので基本どこも信じてません(笑)

…長文への謝罪を改めて…そして、まさか再びパズドラの記事に目にする日が来るとは。
 久々に…勝手に(汗)楽しませていただきました…感謝!!
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コメントありがとうございます。 (じおこんふり〜く)
2017-07-28 08:39:50
>シロートさん
 ファンやプレイヤーさんには悪いかなぁと思いつつ。
 いや……「聖闘士星矢」で育ったゲーマーとしては、ツッコまざるませんでしたので、厳しいお言葉を覚悟で書いていました……
 しかし、思いの外肯定的で長文のコメントを頂いて頭が垂れる思いです。

 僕のソシャゲ楽しみ方は「思い出にふける」です。
 昔、遊んだゲームのソシャゲが多いので、僕自身のゲーム人生の追体験的なゲームを遊んでいます。

 土方歳三は、漢の浪漫(笑)
 嫌いな人は、なかなかいないかな?
 と、思いますし……
 性能が突飛なキャラほど、うまく使えたときの爽快感が違うので、好きで使っています。
 
 最後に……
 個人的には、バンゲリング・ベイのソシャゲが出れば、廃課金しますね。
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丁寧な返信、感謝です! (シロート)
2017-07-29 14:38:44
 ソシャゲの楽しみ方が「思い出にふける」…素晴らしいと思います!
 私の場合…「ストーリーを楽しみたい」「試行錯誤と戦術でネタプレイをしたい」…結論はやりたいからやる(笑)ですね。

 ちなみにパズドラは私にとって”最初のソシャゲで友達と一緒にやる楽しさを教えてくれた””石やスタミナのやりくりの醍醐味を知った””縛りがあるからこそ燃える、真剣に戦術・戦略を練る”…一番思い入れのあるゲームでした。

 余談ですが”ガチャ禁止コンテ上等プレイを好むきっかけとなったのもパズドラ”です(笑)
…約200回のリセマラをし、その時のデータを集計し、確率と課金額の期待値を計算して以来…ガチャを信じなくなっちゃいました(笑)…ソシャゲの根本なのに(汗)
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※追記:連投すいません。 (シロート)
2017-07-29 14:45:10
 バンゲリング・ベイをWikiで見ましたが、艦これのように”戦略・兵糧ゲー”が好みなのですか、羨ましいです。
(私はやりくりを真剣に始めるとノートに書きだしたりして…大変な事になるので自主規制です笑)

あと、性能がピーキーなキャラを使いこなすことへの意欲にも…。

…たまに攻略を書きますが、その方法が”コンテ”なので…素直に敬意を…。
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シロート (謝罪!)
2017-07-29 14:48:18
…バンゲリングベイは…シューティングでしたか…。いろいろな要素があって、軽はずみに戦略ゲーだと勘違いしていました、…すいません、コメント数も含め…。
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Re:※追記:連投すいません。 (toms9714028)
2017-07-29 16:20:06
 バンゲリングベイは、シューティングではありません(笑)
 とにかく、戦闘機と戦艦のミサイルを一生懸命避ける。
 護衛艦の無い空母を守る。
 基地を爆撃で破壊する。
 が、メインなのでシューティングというより、戦術性が求められます。
 爆弾とか敵から奪えますし(笑)

 土方さんは、3回攻撃を食らったら落ちる。
 を目安に戦術を組んでいます(笑)
 宝具打つときに、いい感じにHPが減ってたら、OK。
 エミヤ(切嗣)が欲しい昨今です。

 コンテニューはやりますよね(笑)
 ただ、FGOの場合は、1回だけなら令呪がある!……のが、嬉しいです。
 他は、ガチャソース消費だったりしますから……

 コメント連投は、あまり気にしないでください。
 書いていただけるだけで、嬉しいです。
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