TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

子供は親の所有物じゃありません。

2017年08月25日 09時17分27秒 | サイコロのある暮らし

「僕は、生物として人元を捉えて、教育について語ります。

人の親になることは、なかろうかと思うので、妄想と取って捨ててくれて構いません。

最近、バーバリーマカクというニホンザルの遠い親戚のテレビ番組の予告を見て、彼らの育児方法に感銘を受けました。

出産育児は、今の人間の社会生活の中で、最も原始的な行動の一つであると思います。

野生猿の育児は、今現在に生きる人間にも通じる物だと思っており……

バーバリーマカクのように『オスも育児に参加する』『他のメスも赤ちゃんをあやす』という行為に……育児は群れとして行うべきなんだなぁ。

などと思いました。

無論……序列による育児参加率など、生物学的な数字が出てなかったので、上記の行動がどういう本能によるものなのか、興味がつきませんが……

核家族化が進む社会は、育児には向かないのではないか?

という安易な結論を持ちました……」

「『ダーウィンが来た』2017/8/27分ですね!

みんなで顔を突き合わせて、赤ちゃんあやす姿はほっこりしますね!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿