友蔵的上海日記

上海からのお出かけ&旅行日記

息子のメモとお友達作り

2011-11-30 12:01:02 | 上海で子育て



ある朝気づいたら息子が私の携帯にメモを。
あのー、その顔マークの出し方、母さんは知らないんですけど…。
かわいいので消さずに保存している親ばかともぞうです。

まだ言葉も喋れないのに指先を使ってタッチパネルを動かすことを理解しているようで、
小さな人差し指で画面を動かして遊んでいる息子。
ちょっと目を離すとiPhoneをかじっていたりしますが。


ところで、こちらに来てから自分と息子に友達を作るべく、
同じくらいの子が集まる場所に比較的積極的に参加しています。
自分一人だったら積極的に友達作らなくても自然にできるのを待つタイプなんですが、
息子には同じくらいの年の子と触れ合う機会を作ってあげたいので。

KOUMINKANというところが主催している2010年生まれの会と上海初心者の会、
kumi先生のリトミック教室(ママといっしょにパンダうさぎコアラ
見学だけで終わってしまったけれど、GYMBOREE
行ったことはないけれど、BB Gymというところも気になっています。

今まであまり外に出さなかった割に、どこへ行っても人見知りもせず楽しそうにしているので母さんも嬉しいです。

スーパー

2011-11-28 20:43:45 | 上海ショッピング
意外にもこっちはネット宅配業者が複数あるので、かなり頼って生活しています。
11kg近い息子を抱っこして食材買うのはけっこう大変なので助かっています。


にこにこ農場(http://www.niconicofarm.com/index.php
出前館(http://www.demaekan.cn/index.aspx
しんせんマート(http://www.shinsen-mart.com/
果菜村(http://www.sh-kenin.com/index.html
FIELDS(http://www.fieldschina.com/
CITY SHOP(http://www.cityshop.com.cn/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategories1_10601_10051_-10


実店舗はifcの地下にあるcity'superに定期的に行きますが、あとはCITY SHOPにたまに行くくらいです。


が。


おそらく原発事故の影響で日本の物はとても少ないし、欲しいものが1つのお店で揃わないのでけっこう面倒です。


つい最近「中国が日本産食品の輸入再開」するとニュースになっていましたが、まじで早く再開してほしいです。

朝焼け

2011-11-24 11:39:30 | 上海ダイアリー


今朝は早起きしたら朝焼けがきれいだったので1枚パチリ。


今日は天気がいいので息子を連れて出掛けようと思っているのですが、さっきからぐっすりお昼寝していて起きない息子。。。
起きたらお昼ご飯食べさせて出掛けるぞーー!

こっち来てはじめて中華を食べた!

2011-11-23 16:18:51 |  ∟中華



創作四川・広東料理のお店でゴハンしてきました。
こっちきてはじめての中華です。上海料理じゃありませんが。
ともぞう家は辛いものが好きなので、中華だとどうしても四川料理になりがちです。

俏江南というチェーン店ですが、味もよく内装も洗練されていて、いいお店でした。

シンガポールもそうですが、いいお店に平気で子連れで入れるのがこっちのいいところ♪
日本だとそもそも子連れNGか入れても肩身が狭いようなお店でしたが、こっちではそんなことは全然なく。
このお店のお姉さんも席に来る度に息子にかまってくれました。
おかげで息子も始終上機嫌でした。

2011-11-20 13:13:13 | 上海で言語習得
上海に来ることが決まってから中国語の学習を始めました。



上2冊は上海に来る少し前から日本で独学で勉強していた本、
一番下の1冊は今週から来る家庭教師の派遣先から支給された本です。

NHKラジオの「まいにち中国語」は2008年版。
シンガポールに行く時に「もしかして必要かも?」と思い買った1冊。
シンガポールでは開きもしなかったのに、ここにきて大活躍。
ひたすら発音だけを学習する超初心者向けの本です。




『鼻母音は鼻に息を通す音で、「ン(n)」で終わるものと「ン(ng)」で終わるものの2つがあります。』










ン?





???




うーーん、中国語の発音って、難しい!



道のりは長そう。こつこつ頑張ろ。